見出し画像

ヨガのインターナショナルスクールNamah Sivaya Yogaについて

こんばんは! 新しい週の始まりですね!5月も残りわずかとなりました。

お疲れ様です。

今日は、前の記事でも少しだけ書いた自粛期間中のお供であるヨガのことについてのご紹介です!


私が参加しているのは、インドのデリー・グルガオンを中心にアメリカのボストン・湘南・函館と日本・世界に拠点のあるヨガの先生の資格を取得できる、インターナショナルスクールである


Namah Sivaya Yoga 



です!!


みなさんはヨガについてどうお考えですか?

スポーツ?体の堅い人にとってはつらそう・・・ダイエット?ホットヨガなら聞いたことある。。。


など様々あると思います!

アメリカを中心に日本でもヨガではホットヨガと言ってダイエット効果を期待するスポーツとして認知されている場合も多いのではないでしょうか。

私の考えるヨガの魅力は体の柔軟性を上げるためだけではなく、


ヨガの本質である自分と向き合い精神の安定を図れる。

またより良い状態で一日を過ごすことができるようになるということです!


Namah Sivaya Yogaさんは、そういった本場インドの精神・ヨガ哲学を学ぶことができるコースも充実しています。


また、ナマシヴァーヤ・ヨーガでは、2008年よりNPO活動を始め、身寄りの無い子どもたち、貧困にあえぐ子どもたちへの教育プログラムを支援し、学校教育を提供する活動を行っています。


インド在住のママさんを中心に駐在員の方々も参加されているようでした。


私が、Namah Sivaya Yogaさんのヨガクラスに初めて参加させていただいたのはインド留学中の3月のはじめでした。


本場、精神の国であるインドでヨガを学んでみたい!と感じたのがきっかけでした。


ヨガ初心者の私は、オールレベルの授業に参加させていただきました。オールレベルはヨガの基本的なポーズを中心で太陽礼拝などの初心者向けのコースです。

受け終わったあとは...


 心がスッと軽くなったような気持ちの良さがありました。



初心者であったので、体幹がなくプラプラと揺れてしまう体を必死に集中したので一時間半あっという間に終わってしまったのですが、授業の最後は、汗をかいた体が床にずっしりと落ちて眠ってしまいました。(笑)


インドは基本的に土曜日まで会社や学校があります。

なので、私が参加した日曜日の朝は、会社がお休みの男性駐在員の方々がたくさんいらっしゃたことも印象的な一つでした。

また、スタジオの中にティーチャーコースの講座を受けられた卒業生の方々の感謝のメッセージが飾られていて

ヨガは、それぞれの生活・人生に大きな影響を与えてることができるものなのだと深く感じました。


Namah Sivaya Yoga さんのクラスを受けて、どっぷりヨガの持つ魅力にハマった私は、ヨガに関連したことをインドで挑戦したいと思うようになりました。



代表のアヤさんとお話をさせていただく機会を得ることができ、3月の半ばからインドにてNamah Sivaya Yoga さんにてインターンシップをさせていただく予定でした。


しかし、コロナ影響が出て日本へ緊急帰国をすることになったのでインドではインターンシップとしての挑戦は諦めざるを得ない状況になりました。


日本でもできないかと感じ、アヤさんとNamah Sivaya Yogaの創設者であるTej先生とお話をさせていただき、日本にてオンラインを通してインターンシップをさせていただくことになりました。


インドでお会いしすることができ、お二人とも本当に優しくヨガ教室での私の挑戦を受け入れていただき感謝の気持ちでいっぱいです。


現在は、インドのスタジオでのクラスはコロナの影響で行っていませんが、オンラインにてヨガクラスが4月から開かれています。


5月も残り1週間となりましたが、おうちでヨガクラスを受けてみたい!

という方は、

日本時間の10時~・13時半~・18時半~・21時半~でオンラインクラスを行っています。

インド時間では6時半~・10時~・15時~・18時~です!

詳細はこちらをチェックしてみてください!


info@nsyoga.net | LINE: nsyoga108 

ラインではクラスの予約も取ることができます。

夜も開催しているので働いている社会人の方も参加しやすいのも〇

全て日本語で行われるので安心して参加できます!

ヨガに出会い、生活が日々変化している私自身、インド滞在中に参加していてよかったなあとつくづく感じます。

この自粛期間中、体を動かすことも難しくおうちヨガは体の全体を伸ばせるので、運動不足と行く方在宅ワークをされている方にとっても良い運動になると思います!

また、ヨガを始めて新たな心の変化に気づくことができると思います!




#インド #ヨガ#インド留学#おうち時間#大学生#自分とは#内省#精神

次の記事からは

ヨガ哲学を学ぶことに関連して書いていきたいと思います!










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?