見出し画像

Wordpressで新しいブログを始めようかなと思ったり

4月は3月の忙しさを引きずりながら、でも新しい年度スタートもあって何かとバタバタする月。今年の4月ももうへとへとになるくらいしんどかったよ。

特に4月中旬から体調を崩してしまって土日はほとんど寝て過ごしたり。
そんなボクの憂鬱な4月を終えることにはボクの気持ちに一つの決意が沸々と現れてきたり。

それは今やってるはてなブログじゃなくてWordpressで新たにブログを立ち上げようと思うこと。


失敗だらけだったはてなブログ

結果だけ書くとボクがはてなブログでブログを始めたのは失敗だったと思う。
自由なレイアウトができないテンプレートや拡張性が低いプラットフォーム、ランディングページを作ることができないブログ専用ページとか、ちゃんと調べたら最初からわかるでしょ?ってことだけど、当時のボクは全くわかっていなかった。

それでも「とりあえずやってみよう」の気持ちでブログを始めてこんなに長く続けられたのははてなブログのおかげだし、最初の一歩も踏み出さずにできない理由だけ考える人よりは、少しだけましだったと自分を褒めてあげたいとも思うし。


ブログだけじゃない発信方法

何もわかっていなかった数年前のボクだけど、それなりに一生懸命ブログを更新し続けたからわかった。これからはブログだけじゃない発信方法をちゃんと考えようと思う。

写真という媒体は多分変わらないけど、それを使ってどんな風に発信できるのか。まだまだふわっとした形だけど夏までにはまとめていきたいな。


これからも変わらずなんでもない風景を撮っていく

新しい発信方法なんて書くと変わったことを始めるように思うかもしれないけど、これからも相変わらずなんでもない風景を撮っていきたいな。

写真史や表現手法なんて高尚なことはボクにはわからないけど、写真というものを自己表現の手法じゃなくて単なる記録の手法にダウンスケールしてみたい。カメラや写真に必要以上に何かを求めるんじゃなくて、カメラはただのカメラ、写真はただの写真なんだよってもう一度原点に戻ってみたいな。

そうしたら多分ボクの写真はやっぱりなんでもない風景を撮ることになるだろうし、ある意味それがボクの真実の姿なんだと思うから。


すぎっち2.0

多分noteはこれからも月に1回だけボクの思いを吐露する場所としてこれからも変わらず続けていくことになるだろうけど、ボク自身はすぎっち2.0になれるように変わっていくよ。

何も変わらないボクと、海の波間のように絶え間なく変わり続けているボクをこれからも応援してくれると嬉しいな。

よければサポートお願いします!あなたのサポートは新しいクリエイティブ活動に生かさせていただきます!