見出し画像

選挙シーズン小噺

定期的に語り継いで行こうな?

ちょっとだけ昔の話になりますが、選挙シーズンになると与野党問わず、各政党が様々な工作をして票を集めようとします。わかりやすいゲスさを醸し出しているのがN国党ですが、中にはかなり悪質なものも多数あります。

特に卑劣な例として過去に炎上した事件を紹介しようかと思うんですが、皆さん小4なりすまし事件って覚えてますかね?

どうして解散するんですか?とは (ドウシテカイサンスルンデスカとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 / https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E8%A7%A3%E6%95%A3%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%3F

詳細は上記記事他各所にまとめられているんですが、簡単に言うと

時期の悪い解散総選挙を阻止しようとした野党勢力が意識高い系のAO入試組大学生を使って政治工作をした。

というもの。
政治団体のJD美女にチンポでもシャブられたのか知りませんが、ホイホイ♂と政治家に乗せられたAO入試の大学生Aくんは在日中国人のTくんと組んで見事なポータルサイトを立ち上げ、小学4年生になりすましてTwitterアカウントも作り、大々的に政治工作をしたものの、意地悪なオッサン連中に化けの皮を剥がされ、最終的に「ゴメンチャイ♪(*ノω・*)テヘ」として幕引きしようとした事件(幕引きしたとは言っていない)

これには当時の安倍総理大臣もコメントを残した事もあり、それなりの事件になりました。

一度やらかしたやつは何回も同じことやる

私が選挙シーズン来るたびに定期的にこの話を蒸し返すのは、政治家ないしは政党というのは、その規模を問わず票を集めるためなら何でもやるという存在だからです。

今回の2022年の参院選でも探せば同じような工作は必ず行われています。若い人ほどこの工作には乗せられやすく、特に選挙権を得たばかりの大学生には特に注意してもらいたいからです。

根幹的なイデオロギーが変わらない集団は、必ず同じ事を繰り返しますからね。

企業なんかが良い例ですが、普通は何かしらやらかしたら株主総会で提議されて組織内に監査役みたいなのが置かれるのですが、例の政党はあれから何か変化がありましたかね…?

あ、名前だけ挿げ替えたんだっけ。

選挙はホント大事。

ネタで泡沫候補に投票しても世の中マジで良くはなりません。法律を決められる政治家は家庭内で言うところのオトン&オカンみたいなもんです。ネタで決めていい相手ではありません。

まーそんなわけで、より良い社会を構築するため、みんなもよーく考えて貴重な一票を投じに選挙に行こう!

ワイはもう期日前投票行ってきたぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?