週刊少年シチュー3__792x285_

第63号『ゴルフはノリでやっている。お薦めゴルフ漫画も一緒に紹介』

球技スポーツは数あれど、その中から1つ選べと言われたら自分はゴルフを選択します。

それはなぜか?

よく映画のワンシーンなんかで、悪い大人達がゴルフをプレイながら取引の商談だったり悪巧みの算段立てていたりするシーンあったりしますよね

少年シチューは映画を観ながら思いました「格好良い悪はゴルフをするのか?」と。

いずれ世界を牛耳る時にはゴルフ出来たほうが格好良くないか?という理由でゴルフ始めたような気がします。

全ゴルフプレイヤーに謝れ、という声が聞こえてきそうですが無視しましょう。きっかけなんか些細なものですし、そういう理由の方が『週刊少年シチュー』っぽいでしょう?

日本でも安倍総理を始め、芸能人ではさんまさんとかホリエモンこと堀江さんもゴルフにはまっています。

ここだけ見ればお金持ってる人がやるスポーツだと思われそうです。確かにひと昔前まではそんな感じでした。父親の時代はゴルフコース1ラウンド3万円の時代もあったとか。

けれど今の時代は違います、特に田舎の都道府県のゴルフ場なんかは平日であれば1ラウンド(食事、風呂付)で6千円くらいと意外と安かったりします。知らない間にゴルフの敷居は下がっているのです。

そしてゴルフをプレイした事が無くても、ゲームや漫画で触れた人も多いのではないでしょうか?

今でも数多くのゴルフゲームやアプリがリリースされています。『みんなのゴルフ』をはじめVRゴルフが出来るお店なんかも増えました。

またゲームだけでなく、ゴルフ漫画も多く最近だと少年ジャンププラスでも初心者に優しいゴルフ漫画『おひさまバーディ』の連載が始まりました。めちゃくちゃ和むので是非、今なら全話読めます。

こういう漫画やゲームといった身近なエンタメ作品が多くなった事でその影響を受け、実際にゴルフ練習場やコースに行ってゴルフ始めてみたい人も居るんじゃないでしょうか?

ちなみに初めて読んだゴルフ漫画は『ライジングインパクト』です。当時ジャンプで連載してた漫画なので当然といえば当然なんですがこの漫画も面白いので是非。こちらで3話まで無料で読めます。

今でもこの漫画に登場するランスロットの能力「月の導き(シャイニングロード)」使えないかな?とか思ってます。どんなグリーンでも一発で入れるチート能力。本当は主人公ガウェインの能力「太陽の光跡(ライジングインパクト)」や、トリスタンの能力「風の流星群(フォーリングスター)」と120y以内なら96%の確率でチップインできるアプローチ覚えたいけれどあれは人間技じゃないw

過去にジャンプ本誌でも連載していた『ROBOT×LASERBEAM』も個人的に好きでした。これも3話まで無料で読めますのでこの機会に。

まぁアレです、ゴルフ漫画は大きく分けて2種類あります。

常人よりずば抜けた能力持ったゴルフプレイヤーが多く登場するファンタジー系ゴルフ漫画か、それとも実際のゴルフのメンタルやフィジカル、試合の組み立てとかを描くリアル系か。

実際自分でプレイしてみると結局どっちもファンタジーだったよ!畜生!ってなるのはお約束。

そんな感じでゴルフの教本よりもゴルフ漫画読んだほうが楽しくルールや心構えを学べる気がします。

そして実際にゴルフ場で18ホール回ってみて、凄く為になった漫画は『風の大地』です。これも漫画アプリ『マンガワン』で全話無料で読めますので是非。

この漫画に登場する主人公の兄貴分、宇賀神さんのアドバイスが神掛かっています。

ゴルフはな、上手くなったと思ったときから下手になっていく・・・・

なんでこの人プロになれなかったんだろう?ってぐらいに。

自分で実際にコースに出てゴルフすると、ゲームとは違いミスの多いこと多いこと、心が折れそうな時は宇賀神さんアドバイスに何度救われたことか。漫画でも宇賀神さん回想入ると勝ち確定とか言われてますし。

あとこの漫画のマスターズ編に登場するオーウェン兄弟の兄貴、ブラッド・オーウェンがめちゃくちゃ格好良いので読んで下さい。あの28yの完璧なるアプローチショット打ってみたい。

あとコースマネジメントについては漫画『キンゾーの上がってなんボ!!』に登場する闇ゴルファー、闇塚さんの教えが良かったです。

ピンがどこに立っていようが ピンに一番近いのはグリーンの真ん中だという事だッ

昔の劇画調のゴルフ漫画にはなぜか当然のように登場する闇ゴルファー

何だその職業w肩書きが面白すぎるだろwww

闇塚さんがどんな人か知りたくなった時は上記サイトで全話無料で読めます。

ゴルフの何が楽しいのか

あくまで個人の感覚ですが、このスポーツはその人自身の性格がよく反映するような気がします。だから一緒に回る人達の性格が良くわかる。性格が出るゲーム好きなんですよ

ゴルフはミスを少なくしないといけませんが絶対ミスするスポーツです。

ミスした後どうするか?どうリカバリーするのか?

少年漫画大好きシチューさんの場合はというといつだってバーディー狙い!

基本『黄金のラフ』の主人公と同じスタンスです。馬鹿すぎるけど共感できてしまう漫画なのです。こちらで試し読みできます。

大叩きか、なぜそれが入る?って2択の方が楽しくないですか?スコア的には全く安定しないのでアレですけど。

いつか同じく漫画好きのNO.9の小林社長(@takuma828)やサイバーコネクトツーの宮崎副社長(@t_miyazaki_cc2)達とゴルフ漫画談義しながらゴルフコース回ってみたいものです。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いつも読んでくれてありがとうございます(´▽`) また面白ければ「スキ」を貰えると嬉しいです、noteアカウント無くてもスキは押せますので是非 またマンガ好き、ゲーム好き、アニメ好き、映画好きのフォロワーを募集しています。条件に当てはまる方はフォローバックします

ありがとうございます、感謝の極み
7
週刊少年ジャンプは人生の教本。漫画や映画の感想など日々自分が面白いと感じた事を書いていこうと思います。現在マンガ好き、ゲーム好き、アニメ好き、映画好きのフォロワーを募集しています。よろしくお願いします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。