見出し画像

雨もまたよきかな

ここのところ大沼はずっと雨。
湖も水嵩が増して、川の水も茶色く濁流となっています。
北海道には梅雨がないという常識も変わりつつあるようで、今では蝦夷梅雨という言葉もよく聞きます。

いばらく雨が降っていなかったので、まさに恵の雨という感じで、部屋にいて窓を閉め切っていてもザーザーと音が聞こえます。
都会に住んでいる時には感じなかったですけど、雨の音って癒されますね。

田舎の暮らしは自然と共生することなので、季節の移り変わりもリアルに感じるし、何よりも時期によって空気の匂いが変わるのがいいです。
咲く花によって、漂ってくる香りが違うのです。

窓を開ければ森林浴だし、毎日表情が変わる景色は飽きることがないし、大沼にきて本当によかったです。
昔のように自然がたくさんある場所に行きたい!とか、たまに温泉もいいよな〜っていうのがなくなって、どこかに出かけても早く帰りたいって思っちゃうんですよね😅

北海道はこれからが最高の季節です。
真夏でも朝晩は涼しいくてクーラーを必要としませんし、秋には美しい紅葉が見られ、目を楽しませてくれます。

8月末までは「ななえ・大沼割」が適用され、宿泊代金が半額に割引されるので、ぜひ!旅行の計画を立ててください。
リンクに記載されている宿泊施設以外でも、割引が適用される施設もありますので、電話などで確認されるといいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?