見出し画像

全て自分が中心であることを再度確認!

価値観が大きく変わったことの一つは、今までは与えられた目的を達成することが喜びと信じていたけど、今後は自分で行く先を決め、その過程をも楽しむことが大きな喜びとなります。行く先を決めることも楽しいし、決まったら決まったでどのルートで行くのか、交通手段はどうするのかとか、それも全部丸ごと楽しんでしまえというような感覚ですね。

旅行で例えると、旅行会社が設定したプランに乗っかってツアーに参加するのではなく、あくまでも個人でプランを立てるということです。
好きな街や観光地に何日滞在するか、どのレストランで何を食べるのかなどなど、全て自分で決めなければなりませんが、その自由度はとても高く、団体旅行では味わえない醍醐味がありますね。

ただこれは旅行会社のツアーがダメだと言ってるわけではありません。
ご家族や大人数での参加であればその方が割安であることもあるし、とりあえず一度ロケハン的なノリで行ってみるという時には便利なので、要は目的が違うということです。

ネットがこれだけ充実してきた現代社会では、情報を探しやすいしネットで予約すれば安価で旅行を楽しむことも可能ですから、今後はやはり個人でプランを立てることが多くなるでしょう。

私たちは与えられることに慣れすぎたし、管理され、時に洗脳されてきたことで自由意志を奪われた部分があります。それと特に日本人は帰属意識が強く、何かの組織に所属していないと不安になる人が多いです。
バイトやパートで食べていくことに不安を感じる人もいるし、正社員にこだわる人もいますが、もうそんな時代じゃないし、副業ではなく複業を持つことがこのような大変化の時代には適しています。

つまり正社員で採用されたとしても、会社の破綻や倒産ということがいつ起こるかわからないし、大企業だからといっても保証されるものではありません。なので収入を得る手段を複数持っていれば、その中の一つが終了しても他でカバーできるという発想を持つことが大事なのです。

そのためにも創造力をフル稼働して、自分のために環境作りをするのです。
自分が主人公だし主役であるという自覚をしっかり持つのです。

いいですか、今の世の中の仕組みがおかしいのであって、そのおかしな仕組みに合わせているような生き方では、やがて疲弊して一体何をやってるんだかわからなくなるんですよ。あくまでも自分中心に考えていかなければ、いつまで経っても奴隷のような生活から抜け出すことができないのです。

目が覚めれば自分の意思で、このおかしな社会の仕組みから抜け出ることができます。そのためには何が真実で何が偽りなのか、見極める感性や感覚を磨く必要があるので、自分の感覚を最優先することです。

常に自分の内側にある感覚や情報を大事にしてください。
大事にしていればその感覚が研ぎ澄まされ、直感が働くようになるでしょう。外からの情報を全部無視しろとは言いませんが、混乱させることを目的としている情報がめちゃくちゃ多いので、特にマスメディアは疑ってかかるくらいでちょうどいいです。

自分軸をしっかり持って、周りのノイズに振り回されないこと。
これだけでも大きく道を踏み外すことはなくなるでしょう。
あくまでも自分が中心で自分が創造主であることを自覚し、自分にとって心地いい環境を作っていきましょう。




☆ 9月7日(土)に福岡で開催するお茶会のお知らせ


☆ 電子書籍『人生の最適化』


☆ zoomミーティング

 
☆ YouTubeチャンネル




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?