見出し画像

何もしてないと不安になるあなたへ

過去の自分がそうでした。
何もしていないとサボっているような気になったり、何かやらなければならないのではという不安に襲われたりして、とにかく何もしていないと落ち着かない人間でした。

今はどうかというと、何もしていない時間こそ重要で、自分と向き合ったり宇宙とつながってリセットする時間だし、その時間があるからこそ自分を取り戻すことができるし、直感やインスピレーションを受け取る大切な時間でもあります。

これも一つの洗脳かもしれませんね。
昔は何もしていないと遊んでるみたいに思われたし、じゃあなぜ遊んでいてはいけないのかって考えることもなくて、何もしていないのは生産的ではないし無駄な時間だと思い込まされてきました。
つまり思考をコントロールされてきたのです。

そもそも働くことは、ある一定の時間拘束されて与えられた業務をこなし、その対価として給与があるというような価値観でしたから、「お前の仕事は遊んでいるようにしか見えない」と父親から言われたことがありますけど、集合意識的に「遊び=よくないこと」という感覚だった気がします。

好きなことややりたいことで収入を得られるのは、才能があるごく一部の人間で、自分たちのような凡人は、ただひたすら働いて働いて収入を得るしかないのだという思い込みが、ここしばらくは続いてきたかもしれませんが、もうそれも古い価値観ですから手放さなくてはなりません。

安定しているとされた大企業があっというまに危機を迎えたり、終身雇用という制度も事実上消えつつあります。
洗脳から解けない人たちは行き場を失い、自分で考え行動するという習慣がないため、これから軌道修正するのは本当に大変なことでしょう。

でもありがたいことに、ここ2〜3年の大変化のおかげで、洗脳から解き放たれる人も一気に増えました。
今まで信じていたものが崩壊していき、頼れるのは自分だけなのだということに気づき、他人軸で生きることをやめて自分の軸をしっかり見据え、本当は自分はどうしたいのかを徹底的に考え始めています。

自動的に何もしない時間が増えたことは、実はとてもありがたいことです。
今までは忙しすぎて、ゆっくり思いを馳せるような時間を取れなかったし、自分の人生や将来について考える余裕なんてなかったですからね。

人間は全員クリエイターだし創造主でもあります。
自分がどうありたいかがわかっていれば、そちらの方向にエネルギーを流しそれを形にしていくことができます。思考はエネルギーですから、考えるだけでそのような力が働くのです。

何もしていない時間が重要だということがおわかりいただけたでしょうか。
本当はそっちがメインだと言っても過言じゃないくらいです。
一人でいると不安になるから、友達と集まってワイワイやるのも楽しいかもですが、それは一時的な栄養ドリンクみたいなもので、根本的な解決にはなりません。

何を感じているのか、本当はどうしたいのかを見極めるためには、何もしない時間がどうしても必要です。
他人から見て暇そうに見えたり、遊んでいるように思われてもいいんです。
自分を知るためにも、自分を守るためにも、何もしない時間を大切に扱ってください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?