表現すること創作することをためらわない

日記でもいいしコラムやエッセイ的なものでもいいし、動画でも音楽や絵画、漫画でもいいので、何か自分を表現することで、より自分を知ることができるし、他者にも自分を知ってもらえるきっかけとなります。
つまり自分から生まれるものをネットにアップすることで、自分が存在する意味が明確になるのです。

なぜならば、人間は全員クリエイターであり表現者だからです。
自分を表現するために生まれてきたと言っても過言ではありません。
何かを作ること、表現することは人間の一番根っこにある欲求なのですから、恥ずかしいとか、まだまだ未熟だからとか引っ込んでいないで、小さい子供のように思いつきや好奇心だけで突っ走ってみましょう。

まだまだ人に公開できるレベルじゃないとか、誰々さんのように才能があればと他人と比較したり、知り合いから馬鹿にされるからとか、だいたい言い訳になるのはこういった理由だと思います。
でももうそれは古い価値観というか、自分で自分を否定するようなその視点で物事を考えていると、いつまでたっても自分は足りてないし未熟だという考えに支配されるんですよ。
結果的に何も行動に起こせないままこの世を去ることになります。

なかなか受け入れられないかもしれませんが、あなたは今現在そのままのあなたで完璧であって、足りてないものや欠けているものはないんです。
完全で完成されている一人の人間なんです。
どんな状態であろうと完成品なんです。
その完成品のあなたが、レベルアップすればそれまでとは違った完成品になるということであって、マイナスからのスタートじゃないんですよ。
もともと完成されているあなたが、完成品としてバージョンアップし続けるということなんです。

今までのように、自分はまだまだ未熟で足りてないという思考は、あなたを萎縮させ、全身をマイナスのエネルギーで包み込みます。
いいですか?こういう思考でいた方がいいですよという説明をしてるんじゃなくて、本来人間は完成されているのだという事実を受け入れましょうと言っているんです。
ここを理解できないと、今までと同じで惨めな毎日を過ごすことになるし、個性や才能を生かすことすらできないのです。

ネット上に自分の曲がアップされていないなら、その曲がこの世に存在しないのと同じだと言ったミュージシャンがいましたが、大げさに聞こえるかもですが、ネットの時代というのは本当にそういうことなんだろうと思います。
あなたが何かしらの表現や創作をしても、他人の目に触れなければ、あなたがこの世に存在していないのと同じという時代になるかもしれません。
未完成で未熟だという思い込みを捨てて、どんな形であれ完成されている自分が表現し続け、レベルを上げていく喜びを感じてください。
それが人として生きていく価値なのですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?