見出し画像

めげない 負けない 諦めない

めげないとは、「苦難に対してくじけない」こと。
世の中は勝ち負けじゃないんだけど、自分に「負けない」ことは大事で、心が折れないような不屈の精神は持ち続けたいものです。
そして最後の最後まで「諦めない」という信念があれば、たいていのことはクリアしていけるものです。

ではそれができないとダメなのかといえばそんなことはなくて、精神的に強くいられないとか、やる気が出ないとか、現象に対して打ち勝つことができないときは、今は無理だ〜って立ち向かうことをやめてもいいんですよ。
エネルギーが満ちてくるまでちょっと休んでいてもいいんです。
弱っちい自分を責めなくていいんです。

その体験から何を学ぶのかということが重要で、負けを認めないとか、失敗を許さないとか、そういう追い込み方はしないことですね。

最終的にはよき方向へいくのだということを信じていれば、エネルギーはそちらの方に向いているので、ここだ!というタイミングがくればわかるし、それまでの間はボ〜ッと流れを見ながら、のんびりだらだらしていてもOKなんですよ。

特に今まで頑張ってきた人には長い休息が必要です。
休むことに罪悪感を感じていませんか?
だらだらしている時間がもったいないと思ってませんか?
このままダメになっちゃうんじゃないかと不安に思ってませんか?
ちらっとでも頭をよぎったら、「NO!」って打ち消してください。

自信を持ってグイグイいける時もあれば、なんだかカスカッスになって、ただ生きてるだけじゃんっていう時間もあるけど、知ってのとおり、いつでもパワフルにガンガン進んでいけるわけじゃない。
何事にも周期やタイミングはあります。
だから焦ってもしょうがないんですよ。

次の波を待ちましょう。
待っていれば必ずきますから。
そして気持ちが満ちてきたら立ち上がり、前を見据えて一歩ずつ進んでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?