YouTubeで顔出しするかしないかの分かれ目

これね、やる前に迷ってる人もいると多いと思うんですよ。
YouTubeで顔出しするのかしないのか。

もちろんこれも正解はありません。
やる側が決めることなので、それに対してどうこう言うつもりはないのですが、個人的な意見としては、何か特別な事情があって顔出しができないという以外は、基本顔出しした方がいいのかなと思いますね。

その1番の理由は、自分自身の覚悟が決まるからです。
「やるんだ!」という覚悟がね。

実はこのことについては、以前記事を書かせていただいた、新潟の「ギターフロンティア」のオーナーである、ゲイリー鈴木さんがお会いした時におっしゃってて、本当にその通りだなぁと思ったんですね。
覚悟が決まるというのは、エネルギー的にも宣言することになるので、腹が座るというか、方向が決まるんでしょうね。

物事に正解はありませんが、顔を出すか出さないかというのは、ある意味自分に対してのケジメみたいなことなんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?