見出し画像

あえて触れてなかった「風の時代」について

1〜2年前まで「風の時代」って言葉はほとんど聞くことなかったですよね。突然やってきた「風の時代」ブームで、今はネット上にキーワードとして溢れかえってますけど、確かに大変化の時代を迎えていることは間違いないのですが、それが「土」だとか「風」だとかはあまり関心がなくて、話題になったり流行ったりすると興味を失う「あまのじゃく症候群」でもあるので(笑)、今まであまり触れてきませんでした。

星の配置によって影響があるのはそのとおりだし、気になる時に調べたりもしますが、あんまり支配されたくないなと言うのが本音です。
僕自身はあくまでも参考程度にしていて、なんでもそうですけど、こだわりすぎると客観的に見れなくなるというか、何か起きた時に「◯◯だからだ」と、何かと関連づけるのは嫌なんですよね。

昨日は冬至で、今日はグレートコンジャンクションと呼ばれる木星と土星の大接近の日です。何かと天体のイベントが続いていて節目でもあるし、これからの傾向というか予測を書き出してみます。

「物質的なもの」から「精神的なもの」へのシフト、具体的にいうと「物」や「お金」よりも「情報」「人脈」「ネットワーク」「スピリチュアル」といった、目に見えないものへ関心が移ります。
これはもう実際にそういう流れになっていますが。

物は「所有」から「共有」が一般的になり、カーシェアやルームシェアなど、所有することへの関心も低くなりました。
仕事に関しても「積み上げる」ではなく、「平(たいら)にして循環」させるようなイメージで、社会的にも徐々に「縦社会」から「横社会」になっていくでしょう。

長い間「安定」を望んできましたが、残念ながらこれは「変動」へと変わり、適応できるかどうかが問われるだろうし、「熟考」することから「直観」で動くこと、「正解を探す」から「自分の意思で選択する」へシフトすします。

さらに、今までは枠からはみ出すことはダメなことだったけど、これからは枠を超える力がないと生き残れないし、「権威主義」から「個人主義」、つまり「組織」から「個人」へと、人々の活動単位が変わっていきます。

自分で書いておきながら、すごい変化だな〜って驚いてますが(笑)、この変化によって生きやすくなる人も多いはず。
今まではあまりに極端な方向に針を振ってたので、逆に安心しますよね。
まぁしばらくはそのゆり戻しで、ドタバタが続くのは避けられませんが。


大いなる強制終了のおかげで、「さぁ、あなたはどうしますか?」と選択を迫られていますが、自分軸をしっかり持って自分自身がブレなければ何も怖いものはありません。
まだまだいらないものを捨てていく作業は続くかもですが、捨て切った時に自分の本質が見えてきます。
もう世の中の常識や他の誰かの価値観で生きるのではなく、自分の意思でしっかりと主役を演じることですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?