見出し画像

サプライズで最高の誕生日プレゼント

サプライズが苦手な僕としては(笑)、昨日突然仕掛けられたイベントにとても驚いたのでした。
そのイベントとは、道南Open Mic「hakoniwa」が終了した後に、突然「お誕生日おめでとうございます!」の大合唱があり〜の、誕プレ授与式が行われたのでした。

そのプレゼントとはこちら!

画像1


およそ40年前に製造された、S Yairi  YD-305というジャパンビンテージのアコースティックギターです。

先日ハードオフに行ってこのギターを見つけ、試奏したところなかなかのいい状態だったので、一度クールダウンしてからまた来ようと思ってその日は帰りました。その後しばらく経って行ってみたら、すでに売れていて、店員さんにも確認したところ、若い人が買っていったとのことで、「あ〜。今回は縁がなかったな」と諦めたのでした。

ところがプロデュースしているグループや、主宰する音楽イベントに出演してくれているミュージシャンとスタッフ、またその父兄がお金を出し合って、僕のためにこのギターを買って保管してくれていたのです。

いや〜〜。マジで感謝です(泣)

実は高校を卒業して東京に出る直前、アルバイトで貯めたお金でYD-304という一つランクが下のモデルを買ったのです。
井上陽水さんが使用していたことで有名になったギターですが、大事にしていたのに、ある時不注意で修理ができないほど壊してしまったのです。
本当に好きなギターだったので、処分する時には涙が出ました。
しばらくはヘッドだけ残して保管してたくらいですからね。

そしてそのギターとほぼ同じタイプのギターが、時を超えて僕のところにやってきてくれました。
そりゃあ嬉しくないわけがありません。
サプライズが苦手なのに、こんなに身に染みたことは初めてでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?