肩書きっているかな?って思ってる人はなくていいですよ

肩書きに関してはいろんな考え方があると思います。
僕自身は若い頃に、肩書きがない人物になりたいと思っていたし、今も肩書きで自分を語ることはないです。
便宜上、「音楽プロデューサー」だと言うことはあっても、名刺にも入れてないし、それを含めてある意味なんでも屋なので、なんと言われようと、なんと呼ばれようと構わないと思ってます。

名刺を作るときにも「代表取締役」とか、「プロデューサー」とか、肩書きはほとんど入れたことないです。
ちなみに今は「自由人」と入れてますが、名刺交換すると、だいたいそこをツッコマレますので、ツカミはOKだなと思っていますが(笑)

断っておきますが、肩書きを否定しているわけではありません。
肩書きがあることによって、自分が何者かを説明しなくて済むことも多々ありますし、それが必要な職業も多いですからね。
ただ、どうしても肩書きが必要だという考え方は、もっと柔軟でもいいのかなって思っています。
今はSNSで自由に発信できますし、その人に会う前にどんな考え方をしてどんな行動をしているのかはわかります。

要は「こうでなきゃいけない」「こうあるべき」というのは、時として縛りになってしまい、自由な発想ができなくなるときがあるので、「いいんじゃないかな。別に。」という楽な感じでもいいような気がします。
そこも自分次第ってこと。
自分が必要であると思うなら肩書きを考えればいいし、なくても困らないのなら無理やり考えなくてもいいです。

肩書きが大事な職業の人は「肩書きが重要」と言うだろうし、別になくても困らない人は「なくていいんじゃない」と言うでしょう。
立場が変われば言うことも変わるし、考え方も違って当然ですから、自分がどうありたいか、どうしたいのかで判断すればいいです。
そういうのって他人が決めることじゃないし、正しいとか間違っているってこともないので、自分がこうしようと決めたことが正解ですから。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?