誰もが迎える大きな転換期

2017年頃から仕事で大きな転換期がやってきて、今までやってきたことが強制終了することもあって、方向転換をせざるを得ない状況になりました。
露頭に迷うという表現がピッタリで、どっちに向いて何をやればいいのか皆目見当がつかず、エネルギー的にもめっちゃ落ちていました。

それでも目の前のことをしっかりとやって、生活のために今まで経験したことがない仕事もやり、仕事的にはトリプルワーク的なやり方で、一昨年10月からしのいできました。

こういう流れは一見ネガティブなことのように感じますが、転換期というか節目というのは誰にもあることです。
自分の意思で変えていくこともあるだろうし、思ってもいない方向に転換させられることもある。

そして昨年は平成から令和に変わったこともあり、明らかに時代の節目を迎えています。
世の中の価値観は変わるし、今までのやり方や仕組みが役に立たなくなり、一旦崩壊したところから新たな試みをして、新しい価値観で物事を組み立てていかねばなりません。

働き方改革という言葉もよく耳にするし、ダブルワークやトリプルワークも当たり前になり、副業が認められる会社も増えました。
この短期間に、働くということに対しての意識が大きく変わったことは間違いありません。
たくさん稼げる仕事より、やりがいや生きがいなど充実感を味わえる仕事が求められるようになり、好きなことややりたいことを仕事にするという風潮にもなってきています。

僕自身は昨年10月に友人から話を持ちかけられ、それがあっという間に決まり、今日と明日で引っ越しをします。
神奈川県藤沢市から北海道は函館に移り住みます。
これからやることは、今までやってきたことの集大成のような仕事で、まさかそんなことが待っているとは予想もつきませんでした。

でも遡って考えてみると、確実にここに向けて準備をしてきていて、家族と離れ離れになったのも、今までの仕事が強制終了したのも、全部ここに繋がっていました。
結果的に準備をしてきたことになりますが、ここに着地することが見えてなかったので、まさかそれが準備だとは夢にも思いませんでしたが。

これは偶然とか、たまたま僕に起こったことというよりは、これからこういう経験をする人が増えると思うんです。
想像もつかなかった方へ大転換が起こるということです。
想像もつかないんですけど、それが自分にとって明らかにやりたいことに繋がるし、全てが自動操縦というか、完璧な宇宙の采配が働くんですね。

ただその時期は個人差があります。
その人にとってのベストなタイミングがあるからです。
だだそのことを信じていればそうなると思います。
これはこういう考え方とか思想の話をしてるわけではありません。
現実に起こったことなので言えるんです。

これからはnoteだけでなく、YouTubeでもこういった内容のことを発信していこうと思っています。
「なるほどそういうことか!」と共感してもらえると思うし、その時わからなくても、半年後とか一年後に「あれがこういうことなのか」と納得してもらえることがあると思っています。
こういうことを発信することが自分の役目でもあるので、様々な角度から記事を書いていくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?