見出し画像

ソフトスピリチュアルな領域

スピリチュアル寄りなこともよく書いてますけど、子供の頃から不思議体験も多かったし、昔からそういう話には関心があって、自分の中では特殊な世界のことだという認識はありません。
ただ一般的には大好きな人もいれば敬遠する人もいて、目に見えない世界の話は共有できないので、話をするにも相手を選ぶようにしていました。

現実的な世界とスピリチュアルな世界の中間というか、どっちつかずな概念もあっていいのかなと思って、ソフトスピってカテゴリーを最近勝手に作ったのですが、深くスピリチュアルに関心がなくても、直感やインスピレーション、閃きやなんとなく感じる違和感などの感覚的な部分、現実的な話とスピリチュアルの中間点が欲しかったんですよね。

やはりスピリチュアル業界には怪しい人も多いし、それを面白がってメディアも取り上げるから印象悪い面もありますが、稀に狂信や盲信に走る人たちもいるので、敬遠する人が多いのは理解できます。

信じる信じないは置いといて、直感やインスピレーションは理解できると思うし、それがどこからやってくるのかわからなくても、感覚的にこういうことなのだろうと感覚的に自分の中で落とし込めていればいいんです。

目に見えるものより、目に見えないものに関心が集まる時代に切り替わりつつあるので、以前よりはスピリチュアルな話を受け入れてもらいやすくはなりましたが、ここもそれぞれの選択なので、嫌いな人は嫌いなままでいいと思うし、好きな人はとことん極めればいいと思います。

個人的にはソフトスピというポジションが好きで、スピリチュアルなことは自分なりに理解してるつもりではありますが、やはり目に見えない世界のことなので、どうしても共有しにくい部分もあり、現実的なこととの融合が難しい面もあります。

この独特なゆる〜い感じがいいのかなと勝手に思っていて(笑)、ここで書くこともあまりマニアックにならないようにするつもりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?