見出し画像

北海道は広いけど函館は狭い

函館は地図を見てもわかるように、半島の先っちょでどん詰まりなので、何処かへ行くとしたら、まず半島から脱出しなければならず、同じ道内の札幌や旭川や帯広に行くとしても、日帰りはかなり厳しい距離なんです😅


ちなみに函館から札幌までは約260km、旭川は約400km、帯広までは約500kmあって、函館〜札幌は、東京から浜名湖とほぼ同じ距離です。
北海道あるあるですけど、実は都市間の距離はめっちゃ遠くて、旅行者はすぐそこなんじゃないの?って勘違いしちゃうのですが、日本で一番大きい県ですからやっぱり広いんですよね😅

ところが逆に函館は狭くて、初めて会った人でも共通の知り合いが必ずと言っていいほどいます。
フェイスブックをのぞいたら、共通の友達が何十人ってこともザラで、この僕ですら「小山さんのことは友達から聞いていて、お会いしたかったんですよ〜」みたいなこともしょっちゅう。
だから浮気しようもんならすぐバレるそうですよ 笑


今年は奥尻島や札幌、帯広までは出かけたので、来年は思い切って道東まで行こうと考えています。
屈斜路湖近くの弟子屈という町に家を持っていたこともあるし、かなりの回数通っていたので、移住前は道内で一番縁があった場所なんですよね。

さっき地図でだいたいの距離を測ったら、ここから570kmでした😅
移動だけで丸1日かかるな〜笑









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?