見出し画像

みんな本音で語り始めたよ

ここのところの変化で最も大きいことの1つは、誰かの顔色伺ったり、こんなこと言うとどんなふうに思われるだろう、みたいなブロックが外れ始めたことです。
これは自分だけに起きている変化ではなくて、周りを見ていても、ネットでいろんな方達の発言を見ていても感じます。
本音で言いたいことを語り始めたことは、本当にいい傾向ですね。

自分も知らずのうちに他人の評価を気にする時があって、その評価によって気持ちがアップダウンすることが多々ありました。
今思えばこれって他人軸で生きているってことじゃないですか。
でも昔は自分に自信もなく、他人に評価されることでしか自分の価値を確認できなかったので、なかなか自分軸で考えることができませんでした。

「存在してるだけで価値がある」なんてとても思えなかったし、そんなの絵空事くらいにしか思っていなかったですけど、今はちゃんと自分を認められるようになりました。
これって人生において最重要案件じゃないかって思うくらい大事なことですが、集団意識として自己評価が低い日本人にとって、ここをクリアし始めたことは素晴らしいことです。

言わないでいたほうが波風が立たなくていいとか、嫌われるのが嫌だから黙っておこうとか、なんとなく話を合わせておいたほうが楽だとか、そういう価値観でいることは自分に嘘をつくことだし、いつまでたっても自分が確立できずに結果的には自分の首を絞めることになります。

本音で語りましょう。
最初は怖くても、続けていけばそういう考えを持つ人なのだと受け入れてもらえるし、必ず同調してくれる人がいますから。
表面的に合わせることは、その場しのぎにしかならないし、後で取り返しのつかないことになる可能性が非常に高いです。

偽りの自分でいることは楽なのかもしれませんが、相手にとっては偽りのあなたを見ているわけで、それは本当のあなたではないし、言わば虚像のあなたと接していることにしかなりません。
つまり薄っぺらい人間関係であるということ。

もうそういう関係はとっとと終了することです。
もしあなたから離れていく人がいたとしたら、それはやっぱり合わないんですよ。合わない相手を寂しいからといって、いつまでも引き付けておく必要はないです。

本音で語り本音で生きることがこれからの時代に必要なことです。
あなたがあなたらしくいるために、今すぐ決断してください。
あの時決めてよかったという時が必ずやってきますから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?