自分の思ったとおりにやればそれが正解

物事には正解がないことが多くて、一般的にどうだというより、自分が正解だというならそれが正解です。
言い方を変えると、自分が採用することが正解ということ。

例えば僕自身は肩書きはいらないし、マーケティング的なことを考えたことないし、ブランディングも必要ないです。
それが僕のスタイルであり、個性なのです。

誤解のないように言っておきますが、これは僕にとっての正解なので、他の人には当てはまりませんし、決して必要じゃないとか無駄なことではないです。僕個人にとっては関心がないだけ。
但し、何かをきっかけに変わる可能性もあって、その時その時に自分にとっての正解を選択することがしばらく続くと考えています。

例えば世の中的には「こうするべき」とか「こうであるべき」というセオリー的なことは多いですが、それに共感できるなら取り入れればいいし、なんか違うなと思えばやめればいいんです。           
これも決して正解があるわけじゃないので、採用するかしないかは自分次第です。

ヤバいのは、「これはこういうことだ」と固定してしまうこと。
ここは柔軟にしておかないと、これからも極めて短いサイクルで価値観が変わっていく可能性が高いので、いつでも変化に対応できるようにしておく必要はあります。
過去の成功例も参考にはならないときだってあるし、現実に直面した時に判断し、選択するしかない。

あともう一つ重要なのは、ネットワーク作りかな。
「今を把握している人」と繋がり、情報交換または情報を共有することが大事で、そのためには常にアンテナを張っておくこと。これは必須ですね。

ぼちぼち2021年の予測をみかけるようになりましたが、正直なところ誰にも予測がつかないし、大変化の本番が始まることだけは間違いないでしょう。
今年はコロナのこともあって、今までの価値観が大きく崩壊しました。
そしてそれが現象として大きく現れるのは来年でしょうね。

長期的な計画は立たないし、自分が正解と思えるものを選択し、違うと思えば変更するなり修正を入れて方向転換する。
しばらくはこの繰り返しになるので、断捨離して身の回りを軽くして、臨機応変に対応できるようにしておかないとですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?