見出し画像

北海道でミニマムな暮らしもいいもんだ😅

現在の住居は約30㎡(平米)くらいのワンルームマンションです。
南向きなので日当たりがよく、二重窓なので(北海道は結露防止や断熱効果のため基本二重窓)窓を閉めれば静かだし、森に囲まれているので窓を開ければ森林浴という、素晴らしい環境です。

移住するときにほとんどのものを処分したので家具などないし、洋服も昔からあまり持たない主義なので、ほとんどユニクロが制服です 笑
近隣に外食できるお店がないので自炊していますが、野菜をはじめ食材は安価ですが、生活にかかるお金はダントツでガソリン代です。
生活費は計算したことないけど、たぶん1ヶ月5万円もあれば足りるんじゃないかな。冬の暖房費も管理費に含まれるというありがたいシステムだし。

ただね、クルマを買い換えるとか、パソコンを買うとなったら大事で、そりゃあもう大騒ぎ 笑
特に北海道ではクルマは必須なので、やっぱりクルマの維持費とガソリン代が一番生活を圧迫してくれますね😅

子育ても終わってるし、両親共に他界しているので、あとはやりたいことをやるだけの生活ですが、やりたいことやれてるし、こうやって発信もできているし、特に不満なことはなんもないですね。

そして最近は新しい出会いもたくさんあるし、恐ろしいほど縁がつながっていくので、やはり大沼には来るべくしてきたのだなという実感があります。なんか今こうやって書きながら、「お前は恵まれてるな〜」って自分に言ってやりたくなりました 笑

昔から豪邸に住みたいとか高級車乗り回したいというのはなくて、純粋に好きなことやれればよかったし、毎日が楽しければそれでOKでした。
家賃のために働くのもしんどいし、自分のことを考えて環境を選べるようになったのは、本当にありがたいです。

これから長い長〜い冬ですが、今年は引きこもらずやれることを探すのが、唯一の課題かもですね〜。
でも冬の美しさも格別で、カメラで撮影しに来る人も多いんですよね。
最後に昨年の冬の写真を貼っておきますね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?