物質的なものより精神性が求められる時代に突入

いよいよその片鱗が見え始めていますが、なんか世界がぐるっと反転するんでしょうね。
モノを所有するという概念は悪いとは思いませんが、度を越したり執着になるようなことは避けたいです。
あの世に帰るときは全部置いていくわけですし、下手に財産があるために、相続で揉めるという話もよく聞きますしね。

逆に最近はシェアするという概念が広がりつつあって、カーシェア、ライドシェア、クラウドソーシング、シェアハウス、シェアオフィスなどなど、シェアすることが、新しい社会を象徴するような流れになってきています。

しかも組織で運営したきたことが、個人でもできるようになり、豊かさが物質的なことから精神的なことへシフトし始めています。
今までの組織は、右肩上がりで拡大することが命題になっていましたが、そもそも組織を維持することが難しくなり、個人レベルで楽しめること、できることを模索し、家賃や家のローンを払うために働くのではなく、生活を充実させたいという人が本当に増えています。

モノはいくら追いかけたところで満足することはできないけど、内面を充実させれば豊かで幸せな毎日でいられることに気づき始めたんですよね。
スピリチュアル的なことも、以前なら宗教やオカルトとごっちゃにされてましたけど、最近は怪しい話と受け取られなくなりました。

これから先は、より精神面での充実を求めるようになるでしょう。
生活にグラウンディングや瞑想を取り入れるのもいいし、自然が豊かな場所で生活するのもいいし、ペットと暮らすことも心を豊かにします。

僕は北海道の自然の中で暮らすことを選択しましたが、生活環境で言えば過去最高だと思っています。
窓を開ければ森の新鮮な空気が入ってくるし、鳥たちのさえずりが聞こえ、地下水も豊富だし、海産物も野菜も乳製品も新鮮で美味しい。
精神的なゆとりというか充実感はハンパなくて、肩がこったな〜って思うことめっちゃ減りましたもん。

物質的なものを追いかける時代は終わり、心の充実を求めるようになったことで、これから行動を起こす人も増えるでしょう。
根底から生き方を見直すということが始まっていますからね。
新たな生活スタイル、新たな価値観に馴染むのに少し時間はかかるかもですが、飛び込んでしまえばなんとかなるのも事実です。
それは僕自身が経験したから言えることでもあります。

最近こういう流れになってきているなとか、この話やキーワードをよく聞くなとか、自分にやってきているメッセージを読み取りましょう。
そこに何か必ずヒントがあるし、お知らせである可能性が高いです。
他人や世間の価値観で物事を考えていないかチェックしつつ、自分にとっての精神的な充実とは何なのか、しっかり自分と対話してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?