見出し画像

ネット社会だからこそリアルを大切にしたい

ネットは世界に向けて発信できるツールなので、本当に便利だしありがたい存在です。こうして毎日記事を書くことで、頭の中も整理整頓できるし、自分の考え方や姿勢を理解してもらうこともできます。

でもやっぱり大事なのはリアルなんですよね。
今生きている現実世界で何を考えどう行動するか。
自分にとってはここが一番大切な場所だと思っています。

例えば音楽の楽しみ方はいろいろあって、今は定額制で世界中の音楽がたっくさん聴けるし、CD買ってた頃から比べたら、それはもう夢のような現実があります。

でもあえて言うと、普段イヤホンで聴いてる音楽を目の前で生演奏で聴くのは、まるで体感が違うじゃないですか。
耳で聴いても興奮や感動があるけど、生にはその数倍も伝わるエネルギーがあって、細胞が喜ぶ感じ(笑)

人間関係も面倒なことはあっても、たまに会って話すのはオンラインで話しているのとは伝わり方も違うし感じ方も違う。
やっぱり人はリアルに生きてんですよ。
あくまでもそっちがメイン。

オンラインがメインになることはないし、AIが人間を超えることもない。
今ここにいるということ、現実を生きるということを大切にしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?