見出し画像

本物と偽物を見分ける感性を身につける

今は全ての分野において本物と偽物が混在する世界が展開しています。
政治や宗教、教育や医療、経済界や芸能界などの全ての業種において、例外がないというくらいにいろんなものが混ざり合ってカオスになっています。

これは地球レベルで新旧が入れ替わるタイミングに来ているので、ある意味仕方がないことなのですが、ここで最も重要なのは、このカオス状態の中で本物を見抜く感性を身につけることです。

それは今まで常識とされていたことを疑うことかも知れないし、みんなが当たり前だと思っていることを見直すことかも知れないし、固定観念をぶち壊すことだったり、ともかく違う視点で捉えて検証することができるかどうかにかかっています。

例えばあるジャンルでプロとして活躍してきた人は、今までのプロの概念から離れることが難しいので、新しい流れが来たときに否定しがちだけれども、果たしてそうなのか?と客観的に見ることができないと、今の若い奴はなってない的な発言をする輩になっちゃいます。

今までは偽物が本物の顔していてもバレることなかったし、またそんなことがまかり通る時代ではありましたが、大きな転換期を迎えたことによって、今までの価値観がグルンとひっくり返るので、信じていたものに裏切られたというようなこともあるでしょう。

今はインターネットでいくらでも情報をとることができるので、怪しいと感じたら、何か違うと思ったら、自分の感覚を信じ本物を探しましょう。
一方的に情報を垂れ流すマスメディアは、大衆をコントロールするための道具ので、自らの意思でシャットアウトしましょう。

自分の感覚や感性で情報を探し、常識や一般的な考え方にも振り回されないようにすることで、本物に備わっている波動や品の高さがわかるようになります。

そして自分がこれだ!と思えるならそれでいいですし、もし違ったとしても、やっぱり自分はダメなんだと評価しないことですね。そうやって感覚を高めていくというか、慣らしていく時間もある程度必要なのです。

全てにおいて自分が責任者であるために、自分自身のセンサーの機能を使い、その性能を確かめレベルを上げていきましょう。
それがこの大変化の時代に必要なスキルなのですからね。





☆ 電子書籍『人生の最適化』


☆ zoomミーティング

 
☆ YouTubeチャンネル





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?