見出し画像

似て非なる二つの概念:ペルソナとターゲットの微妙な違いを解明

こんにちは、Steveです。

佐世保は今日も雨が降っていますね。楽しみにしていた桜の花も、この雨で散ってしまうのではないかと心配です。結局、車の窓から眺めるだけで、
ゆっくりと花見をする機会は得られませんでした。

さて、新しい年度が始まり、今回はマーケティングにおけるペルソナとターゲットの違いについて話していきたいと思います。似ているようで異なり、異なるようで似ているこれら二つの概念は、マーケティングにおいて非常に重要な役割を果たします。それでは、さっそく始めましょう。

ペルソナについて

マーケティングや製品設計の世界では、理想の顧客やユーザーを具体的な
人物像として描き出すってこと、結構大事になってくるんですよね。それが「ペルソナ」ってやつです。
例えば、「健康に気を使うアラサーのユキ」とか、「週末は必ずランニングするショウタ」とか、架空の人物を作って、その人たちの好みや生活スタイル、ニーズをリアルに考えるわけです。これをすることで、僕たちはまるで本当にそんな人たちがいるかのように、製品やサービスをカスタマイズできるんです。これができると、製品開発もマーケティングも、もっとユーザー目線になれて、顧客満足度をぐっと上げることができるんですよ。

じゃあ、ペルソナがマーケティング戦略にどんな貢献をするかの例を見てみましょう。例えば、あるカフェチェーンが、新しいドリンクを開発するとき、「健康を意識する20代後半の女性」をターゲットにするって決めたとします。そこで、具体的なペルソナとして、「週に何回かはヨガに行き、
オーガニックフードに興味があるミナ」というキャラクターを設定。
このミナの好みやライフスタイルに合わせて、例えば「デトックス効果の
あるグリーンスムージー」を開発するわけです。そして、そのドリンクを
宣伝するときにも、ミナが実際に使っているかのようなシチュエーションで、SNSや広告を展開します。

このように、ペルソナを設定することで、製品の開発からプロモーションまで、すべてにおいてターゲットとなる顧客に合わせた戦略を練ることができるんです。顧客が「これ、まるで私のために作られたみたい!」と感じるような製品やサービスを提供できれば、それこそがマーケティングの大成功ってわけです。
そう、僕たちが普段何気なく使っている製品の一つひとつにも、こうしたペルソナがあって、それに合わせて作られているんですよね。そう考えると、日常がちょっとした発見でいっぱいになりますよ。

ターゲットとは

マーケティングの世界で「ターゲット」って言葉、よく聞くけど、要するに製品やサービスを買ってもらいたい人たちのこと。僕たちが何かを売りたいと思ったとき、理想のお客さんを思い浮かべるでしょ?
それがまさにターゲットなんです。ターゲットをしっかり定めることで、
マーケティングの努力がグッと効率的になり、広告や宣伝の成果もぐんと上がるわけです。

じゃあ、実際のビジネスでターゲティングがどう役立つか、例を挙げてみましょうか。例えば、ある自転車店があって、その店では高品質でスタイリッシュな自転車を扱っています。店主のタカシさんは、自転車をただの移動手段とは思わず、ライフスタイルの一部として楽しむ人たちをターゲットにしています。つまり、自転車を通じて新しい体験をしたいと考える20代から30代の若者たちです。

タカシさんは、このターゲット層がどこで情報を得て、どんなスタイルに惹かれるかを考えます。そして、SNSを活用して、カフェ巡りや街中での撮影が楽しめる自転車の写真をシェア。さらに、自転車を使った都市探検イベントを開催して、同じ趣味を持つ人たちが集まるコミュニティを作りました。
このようにターゲットを明確にすることで、タカシさんの自転車店はただの自転車屋から、特定のライフスタイルを提案する場所へと進化するわけです。
結果、ターゲットとなる顧客層から高い関心を集め、店のファンも増えていったんです。
マーケティングで「ターゲット」を定めるっていうのは、こんな風に自分たちの提供する価値を最も必要としてくれる人たちにピンポイントで届けること。そして、それがうまくいけば、顧客も満足し、ビジネスも成長していく。まさに一石二鳥の戦略なんですよ。

ペルソナとターゲットの違い

ペルソナとターゲットの違いを紹介します。ターゲットっていうのは、ざっくりとした「誰に売りたいか」の話。例えば、「20代の女性」とかね。でも、ペルソナっていうのはもっと具体的。つまり、「ユミ、25歳、健康志向でスポーツアプリを頻繁に利用する」といった具体的な人物像を描き出します。このふたつのアプローチ、一見似てるけど、実はかなり違うんですよ。

両者の概念の比較と主な違い

ターゲットを設定するのは、大海原に網を投げるようなもの。一方、ペルソナを作るっていうのは、その網で特定の魚を狙うって感じです。ターゲットが「20代の女性」という広い範囲をカバーする一方で、ペルソナは「ユミ」みたいに、個々の人物にフォーカスします。
この差って、実はマーケティング戦略を練る上でかなり大きな意味を持っているんです。

なぜマーケティング戦略で両者を区別することが重要なのか

この違いを理解することが、なぜ大事かというと、マーケティングの世界では、お客さん一人ひとりに合わせたカスタマイズがますます重要になってきているからです。
広いターゲットを設定することで、大まかな方向性は定められる。でも、ペルソナを明確にすることで、もっと細かく、個々のお客さんのニーズや欲求に合わせたアプローチが可能になるんです。つまり、よりパーソナライズされたマーケティングができるわけですね。

例えばね、あるカフェが「若い女性」をターゲットにしていたとしましょう。でも、このターゲット内にはいろいろな人がいますよね。「朝カフェを楽しみたい学生」もいれば、「午後のティータイムをゆっくり過ごしたいフリーランサー」もいる。ここでペルソナを使うことで、それぞれの具体的なニーズに合わせたメニューやサービスを考えることができるんです。

だから、僕たちが何かを売りたいときには、ただ広いターゲットを定めるだけでなく、もっと具体的なペルソナを設定して、その人たちに真に響くようなマーケティングを心がけることが大切になってきます。

そうすることで、さっきも書きましたがお客さんからの「これはまさに私のためにあるような商品だ!」という反応を引き出すことができるんです。

日常での実は使っているペルソナとターゲティング例

日常生活の中で、僕たちはよく「ターゲティング」と「ペルソナ」の技術を使っています。ちょっとした例を挙げてみましょう。

ターゲティングって実は…

友達との週末計画を立てるとき、みんなが喜ぶ場所を選ぶこと、これがまさにターゲティング。ある友達はアウトドアが好き、別の友達はカフェでまったりするのが好き。この情報を基に、みんなが楽しめる場所を選ぶんです。マーケティングでは、これをもっと大規模にやっているだけ。たくさんの人の好みやニーズを考え、最適な製品やサービスを提供しようとしています。

ペルソナとは、もっと身近に

ペルソナは、もっと具体的なイメージ。例えば、友達の誕生日プレゼントを選ぶとき、その友達が何を欲しがっているか、どんな趣味があるかを考えますよね。それがペルソナ作りに似ています。マーケティングでは、「健康志向のミドリさん」みたいな具体的な顧客像を作って、その人にピッタリ合う製品を考えるんです。

最後に

今回は本当に簡単にペルソナとターゲット(ターゲティング)の次回を紹介しました。
先ほども書きましたが、実は私たちの日常生活は小さなマーケティング技術で溢れています。友達との予定を立てるときも、家族のために夕飯を考えるときも、相手が何を喜ぶかを考えるプロセスは、まさにマーケティングの心。これを意識するだけで、日々の生活がもっと楽しく、もっと豊かになるかもしれませんね。また、逆に日常での経験をもとにキャリアにいけせるかもしれません。

次回は実際に架空のサービスに向けてペルソナを作っていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?