見出し画像

今日4月12日午後10時49分頃、木星と海王星がうお座23度で0度のアスペクト(合、コンジャンクション)となります。
コンジャンクションは天体同士がぴったり重なる角度。良くも悪くもそれぞれの天体のエネルギーが協調されます。
木星は拡大・成長のエネルギー。海王星は大きな夢や見返りを求めない愛、慈悲の心などを表します。また海王星は木星以上に拡散するエネルギーを持ちます。霧のように細かく広がりしっとりじわじわと浸透していく感じ。霧がかかったように焦点をぼやかし、ぼーっとさせてしまうこともあります。海王星には『酔う』というキーワードもあります。

この配置が起こるうお座は木星と海王星を支配星に持ちます。うお座も無条件の愛やロマン、スピリチュアル、浄化などを表すサイン。
今回のコンジャンクションは木星的・海王星的・うお座的なことがものすごく協調されることになりそうです。

このエネルギーをうまく使うと今までの価値観では考えられないような大きな夢を実現できたり、地球規模・宇宙規模の愛を広げられたり感じることができたり、自分や世界を変容させることができるかもしれません。
マイナスに出てしまうと不安が拡大したり他人の感情に振り回されてしまったり、お酒やドラッグのようなものに救いを求めてしまったりするかもしれません。

昨日の記事にも書きましたが
昨日、友人が片付けを手伝ってくれました。

まる一日かけて私が苦手な片付けや掃除をどんどん進めてくれ結果を残してくれました。部屋がすっきりと綺麗になり、うお座のように浄化されました。毎日遅くまで働きとても忙しいのに貴重な時間を割いてくれた友人に、言葉では言い尽くせない感謝の気持ちが湧きました。

この友人の心は正に見返りを求めない無条件の愛だと感じます。うお座には整える、奉仕という意味もあります。また現実的な片付け、整理整頓という点ではうお座と反対側のおとめ座の世界でもあります。
今回の木星と海王星のコンジャンクションは身近な人間関係を示す3ハウスで起こり、人生の目的を表す太陽は家庭や居場所を表す4ハウスにあります。昨日友人が来てくれたことは星の動き通りの流れだったのだと感じました。

大きな夢、無条件の愛と聞くと自分には遠い世界のように感じられるかもしれません。まずは身近な人間関係を大切にし、自分の居場所を整えることから始めることで海王星の世界とつながり、プラスに使うことができそうです。