【エッセイ】サツマイモ

サツマイモが別に大好きなわけではない。

でもサツマイモを食べると僕はエモくなる。

この前の記事にも書いたが僕は秋に弱い。すぐに切ない気持ちになってしまう。

そしてその気持ちを加速させるのが、サツマイモと金木犀だ。


涼しく、日中も過ごしやすくなってきたこの時期、挨拶代わりにされる会話のひとつに「秋になったなぁ」があると思う。

ついこの間もその会話に僕は出くわした。会社の先輩からそっくりそのまま「秋になったなぁ」という言葉が飛んできた。

僕は「そうですねぇ」だけでは味気がないので、会話を広げるために

「芋の季節ですねぇ、あれ食べると秋感じて切なくなるんですよぉ」

と答えた。

すると、その先輩からは少し間を開けて

「肉じゃがとかいいよなぁ」

という答えが返ってきた

・・・

そっち!!!???

頭フル回転させ、この場合の正解を僕は考えた

「いやいや、なんでジャガイモなんですか!この時期の芋はサツマイモでしょ!」

「ジャガイモってどっちかいうと年中食べません!?あんま秋のイメージないですよ!」

「マクドのフライドポテト食べて、この時期だけ切なくなってたらおかしいでしょ!」

いろいろ考えたが僕の出した答えは


「そうなんですよぉ」


ジャガイモで切なくなるやつになってしまった。

恐らく先輩もこの会話に疑問を感じていたのだろう

その後、少し変な空気が2人の間に流れたのは言うまでもない。

秋えっも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?