見出し画像

【音楽】チャットモンチー- ここだけの話

僕の青春を語る上では切っても切れないバンドのひとつがチャットモンチーだ。

”日本のガールズバンドといえば”という問いがあれば、僕は何の迷いもなくこのバンドを選ぶだろう。

ドラムの脱退に伴いバンド後半にはエレクトリックを混ぜ込んだ楽曲も出てきたが、僕はやはり3人で奏でるギター、ベース、ドラムのシンプルかつ、深みのある楽曲が大好きでだ。

どれだけ好きなアーティストでも、アルバムの全曲を通して聞くことはなかなかなく、数曲は飛ばしてしまうことが多いと思が、チャットモンチーに関しては1つのアルバムを通して聞くことが多い。

そして、何よりチャットモンチーがきっかけで僕は四国が好きになった。チャットモンチーの楽曲の雰囲気と、出身の徳島県が重なり、”四国=のんびりしている癒しの場所”というイメージが強く、実際にMONSTER baSHで香川を訪れる際には、帰りに瀬戸内海を眺めてのんびりしたり、徳島の眉山に行ったりしたが、びっくりするほどにチャットモンチーの楽曲がそれらの雰囲気にマッチしており、四国を好きにさせてくれた。

特にこの”ここだけの話”はPVが徳島で撮られていることもあり、チャットモンチーの世界観を表すのにピッタリな曲であり、忙しい日々の中にいても、ほっと落ち着く時間を与えてくれる。

学生時代に知ったバンドで、僕の青春時代のバンドであると同時に、死ぬまで青春を謳歌しようと考えている僕にとっては、解散はしてしまったが、今後の人生においても欠かすことのできないバンドである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?