見出し画像

【ダイエット】陸上部が教える走るタイミング。ランニングの続け方!!

 こんにちは。今回はランニングについてお話ししていこうと思います。

 僕は小学校から陸上競技に取り組んでいて九年間続けていました。現在も取り組んでいますがどちらかというと指導者をしています。(差雨後に試合に出場したのは2020/9/7)

  ランニングを始めることを考える人は多いはずです。ですがいきなり始めようとしてもどれぐらいの距離を走れば良いかわからない。いつ走れば良いかわからないという人がいます。それで結局はランニングを始めないで諦めてしまう人がほとんどだと思います。

 今回はそんな人達のためにランニングの始め方と続け方を教えようと思います。

1.まずはランニング道具!!

 まず最初にランニングを始めるのに必要なモノはランニングの道具です。これは本来特に必要では無いですが、続けたい人にはおすすめです。

ランニングシューズ

 ランニングシューズは適当に買って良いわけではありません。ですが自分が走りやすかったら何でも良いです。

僕がおすすめするのはNIKEの厚底シューズです。シューズの名前をあげるとしたら「ズームペガサスターボ」「ズームペガサス36」「ズームフライフライニット」です。

なぜランニングシューズにこだわるかというと、適当に買ってしまうと単純に走れないからです。安いシューズは生地が硬く重たいです。そんなシューズで走り始めると、走りにくいし余計に疲れて次に走るときのモチベーションが上がらないです。

またランニングシューズは良い物だと少しお値段が高くなります。ですが一度買ってしまえば、お金を使ってしまっていると感じて履かないともったいないと思うようになります。そうすると自然に走ろうと思えてランニングが続けられます。

スポーツウェア

スポーツウェアは絶対に買いましょう。普通の服いわゆる普段着で走ると汗が出るし、何より動きにくいです。ランニングにおいて走りにくい状態で走るのは論外です。

またスポーツウェアで走っていない人は本当にダサいです。自分がダイエットを必死にしていると見られてしまいます。周りの目を気にしないという方は良いのですが、ダイエットをしていると思われたくないと思う方や、こっそり痩せて驚かせたいという方は目につかないようにスポーツウェアで走るようにしましょう。

ウォッチ

 ウォッチはスマホでも十分ですが、走りながら時間やタイムを見るときにとても便利です。

これは初心者の人にはあまり必要ないのかも知れません。

2.ランニングはタイミング

 次にランニングの重要なタイミングについてお話しします。

ランニングを始めるときに皆さんが思うのは「いつ走れば良いの?」だと思います。

 もちろんランニングはいつ走っても効果は変わらないかもしれません。ですがランニングの前と後にある行動によって効果は変わります。

ランニングはご飯の前!

 ランニングのタイミングで悩むのはやはりご飯の前後ですよね。

答えはご飯の前です。

ご飯の前に走ると身体も重たくなく走りやすいです。

本当の理由としてはご飯の後に走ることを想像するとよくわかります。

 ご飯を食べるとどうなりますか?おなかがいっぱいになりますよね。これがランニングを続けることの妨げになります。

おなかいっぱいになってからすぐに走りに行くことなんか考えられないです。ゆっくりしてテレビを見てお風呂に入って気持ちよく寝たい。誰もがそう思います。こんな状況では走りに行こうとは思えないです。

どんどん走りに行くことを後回しにしてしまうことになります。

だからランニングはご飯の前にするのが良いです。

 そしてランニングはダイエットできつい運動だと思います。だから一日の中で早くに終わらせてしまうのが良いです。

3.帰りは走るな

 それではランニングの始め方で一番重要なことを言います。

それはランニングの帰りは歩いて帰ることです。

なぜ歩いて帰るのか。

それはランニングを終えた後は疲労がとてもたまってしまうからです。

ランニングは何度も言うようにしんどいものです。もちろん走り終えると足だけでなく身体全身が疲れます。家に着いたらもう何もしたくないと思います。

ですがランニングでたまった疲労はとっておかないと次の日がもっとしんどくなります。だから家に着く前に疲労をとっておけば良いのです。

家でお風呂の後にストレッチやマッサージをすると良いです。ですがそれさえも面倒くさいと思う人は多いはずです。なので家に帰るまでの距離を歩いて帰って疲労をとるのです。

具体的に言うと、3キロ走るとします。1.5キロ走って折り返して1.5キロ走るのでは無く、3キロ走って3キロ歩いて帰るということです。ランニングの後はいきなり身体を止めると疲労が蓄積されます。ですが歩くことによって身体の血流が落ち着いたりして身体の疲労が軽減されます。

身体の疲労がたまると次の日にランニングをしようと思えなくなりすぐに諦めることになります。ですが疲労をとっておくと次の日も始めやすくランニングが続けられます。

歩いて帰る距離が長すぎると感じる人は走る距離の四分の一の距離ぐらいは歩くようにすると良いと思います。

4.まとめ

 まとめはランニングは良いシューズを履く。ランニングはご飯の前にする。ランニングのあとは歩いて疲労をとる

今回の内容はランニングを始めることに重要なことになるのでぜひ頭の中に入れて欲しいです。

ランニングは一度続けるとずっと続けられるのですぐにダイエットになり体重もみるみる減っていきます。

ここまで読んで頂きありがとうございました!これからもよろしくお願いします。

今回の内容でわからなかったり質問がある人はいつでも相談してください。また聞きたいことや買い手欲しい内容がありましたら僕で良ければお答えします。

是非スキを押してください。それでは次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?