見出し画像

75.9%がひとり志向: 新時代のマーケティング戦略

僕は今年の3月で60歳を迎えます。還暦です。僕が高校生の頃、こんな60歳を迎えるとは、全く想像できませんでした。今日の記事は、還暦を超える「新人類」がこれからどんな消費をするのかについて、分析した記事です。


2024年、私たちは経済の新たな局面に立ち会っています。かつて革新的な若者として認識された「新人類」が還暦を迎え、我々の消費行動が市場に大きな影響を与えつつあります。

三世代消費の変容

これまでの三世代消費は、祖父母が孫に物を贈るという形が主流でしたが、今後は祖父母と孫が共に新しい体験を共有する傾向にあります。例えば、俳優の松平健さんが小学生向け雑誌の表紙を飾るなど、年齢層を超えたマーケットが注目されています。消費単価の上昇も予測され、マーケティング戦略において、この世代間のコネクションをいかに生かすかが鍵となると思います。

「ひとり消費」の台頭

一方で、個人が独自の時間を楽しむ「ひとり消費」も重要なトレンドです。昼休みに一人でいたいと考える人が75.9%に達する(博報堂生活総合研究所調べ)など、個々のニーズに応えるサービスや商品の開発が急務です。

囲碁のように従来は複数人で楽しむものも、一人で楽しむための新しい形式が求められています。ソロキャンプブームもこの流れでしょう。

このような消費動向の変化は、マーケティングにおいて個々の消費者のライフスタイルや好みにより深く寄り添う必要があることを示しています。

マーケティングの新たな方向性

還暦を迎える「新人類」は、新しい消費のパターンを生み出すだけでなく、マーケティングの基本的な考え方にも変革をもたらしています。この世代は伝統的な価値観に縛られない自由な発想を持ち、彼らのニーズを捉えることは、新たな市場機会を創出するカギとなります。

ビジネスリーダーやマーケッターにとって、これらの消費動向の変化は大きなチャレンジであり、同時に新たなチャンスです。個々の消費者の好みや価値観を深く理解し、彼らのライフスタイルに合わせた製品やサービスを提供することで、新しい市場を切り開くことができるでしょう。

私たちは、市場の動向を敏感に捉え、消費者一人ひとりの心に響くマーケティングを実践する必要があります。これからの時代は、より個性的で多様な消費パターンが主流となり、それに応じたアプローチが求められることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?