見出し画像

サッカー場37個分!最新アマゾン物流センターの圧倒的スケールに迫る

5分で読める、最新の経営ヒントを毎朝お届け。日経新聞の記事の中から、マーケッター視点で「今、知っておくべきデータ」をピックアップ。ビジネスマンの「やりたい」の成功確率をアップしてもらいたい!そのために、必要な視点やマーケティング戦略立案のノウハウを紹介しています。

記事の概要

アマゾンの新しい自動化フルフィルメントセンターは、5階建ての巨大な施設で、広さはサッカー場37個分に相当します。1日50万個の荷物処理能力があり、1600人の従業員と約5000台のロボットが共同で稼働します。

ロボットには商品の棚への出し入れ、梱包後の仕分けといった単調な作業が任されています。アマゾンはこれまで75万台以上のロボットを世界中の倉庫で活用してきました。ロボット開発部門の責任者は、あらゆる単調作業の完全自動化を目指していると述べています。

もう一つの研究開発センターでは、二足歩行ロボット「ディジット」の実験を始めています。このロボットは人間と同じ背丈で、物を運ぶなどの作業が可能です。アマゾンは人間型ロボットの効果を検証し、将来的な本格導入を検討する方針です。

アマゾンはネット通販の拡大とともに、配送スピードの一層の向上に取り組んでいます。ロボットによる作業効率化で生産性と雇用の両立を図り、事業拡大に対応していく考えです。



Amazonの進化スピードに驚嘆

Amazonの配送センターの進化っぷりに、僕は改めて驚かされました。サッカー場37個もある規模のセンターで、人とロボットが一緒に働いているそうです。協働ロボットという言葉を知り、ロボットが人と協力して働く未来がすぐそこまで来ていることを実感しました。

新聞記事によると、このセンターでは1日50万個もの荷物を処理できるとのこと。ロボットが棚への出し入れや梱包の仕分け作業の大部分を行い、人はその指示に従う形です。アマゾンはこれまでに世界中で75万台以上のロボットを倉庫で活用しているそうです。スケールの大きさに圧倒されます。

あらゆる作業が自動化される未来は、もはや夢物語ではないのです。僕はコンサル業界に身を置く者として、この進化スピードに常に敏感でいなければ、取り残されてしまうのではないかと強く感じました。自動運転車や人工知能の発展もめざましい。ITの波に乗り遅れないよう、学びと発想の転換が不可欠です。

人とロボットの関係性を考える

記事によると、アマゾンは人型ロボット「ディジット」の試験運用も始めているとのこと。人間そっくりの姿をしたロボットは、人との協働がしやすい利点があるのでしょう。

僕はこの人型ロボットを見ると、10年後、20年後には、ロボットがもっと人間らしくなっているのではないかと想像してしまいます。その先の社会で、人間とロボットはどのような関係性を築いているのでしょう。同僚なのか、家族なのか。人間らしさを持ったロボットとの付き合い方は、私たちにとって重要な課題になるでしょう。

例えば、自動車メーカーのテスラは、完全自動運転を実現した際、人が事故で死亡するリスクを減らすために、一部の犠牲は避けられないとの方針を示しています。機械に人間の生死を判断させることの是非は大きな論点になると思います。人とロボットの関係を丁寧に設計していくことが求められているのだと感じました。

人と機械が共存する社会に向けて

最近、僕は人工知能企業のオープンAIが提供する「ワールドID」を入手しました。これはブロックチェーンを使い、本人であることを証明するためのものです。人と人工知能が共存する世界で、自分が「人間」であることを確認できる手段として興味深い試みだと思います。

この先の社会で、人間であるということの意味合いも変わっていくのではないでしょうか。人工知能と共生していくためには、人間らしさを何らかの形で明示する必要があるのかもしれません。法制度も含め、人と機械の区別をどうするかは重要な論点になると予想されます。

僕はこの変化を楽しみにしています。新しい可能性が生まれる一方で、人間本来の価値が見直されるきっかけにもなると思うからです。日本の物流業界にも、アマゾンのような挑戦が起きて欲しいと願っています。


今日の問い

  1. 貴社では、生産性向上のために最新のロボット技術を取り入れていますか?Amazonの取り組みから学べることは何でしょうか。

  2. 貴社が導入を検討しているロボットは、人との協働が前提で設計されていますか?人と機械の適切な役割分担をどう考えていますか?

  3. 今後普及していくであろう人工知能について、貴社としてリスクとチャンスをどのように整理していますか?法制度面も含め、人との共存の在り方を考える必要があると思いますか?

  4. アマゾンの物流改革は日本の物流業界にも大きな示唆を与えていると思います。貴社の物流はどのように進化すべきだとお考えですか?

  5. 人工知能が高度化していく中で、人間らしさをどう定義するかが重要になると思います。貴社の強みは人的資源にあるとお考えでしょうか? 人材育成が差別化ポイントになると思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?