見出し画像

ヤムナをやった日には、どっとよく眠れる。

突然ですが、皆さんは”ヤムナ”という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

Yamuna® /ヤムナ®とは、骨格や筋肉を本来あるべき場所に戻し、体内にスペースを取り戻すことで、痛みだけではなく、日頃溜まった精神的ストレスなどのあらゆる不調を取り除きながらいつまでも健康な体作りを助けるボディワークの総称です。

http://yamunajapan.com/index.php

私の場合、通っているピラティスのグループレッスンの一つに、ヤムナボールを使ったクラスがあることをきっかけに、この存在を知りました。

http://yamunajapan.com/index.php

こんな感じでヤムナボールを全身に当てていきます。

と言っても、初めてヤムナのレッスンを受けた時には
「これで合っているのかな〜?」なんて思ったりして、結局のところ体に効いているのかどうか、よくわかりませんでした。

先生からはよく、
ヤムナとは、体にアイロンをかけて筋を伸ばしていくこと」と言われていて、個人的にはヤムナとは何か?と聞かれたらこの説明が一番ピンとくるかなと思っています。
そして何回かヤムナのレッスンを受けていくと、アイロンをかけていくことの意味が少しずつわかるようになっていきました。

骨に当てていくイメージで、段々と圧をかけていく。

私が受講しているクラスでは坐骨、仙骨、恥骨、といった下半身から、鎖骨から肩を通っての腕まで、それこそアイロンで伸ばしていくように、上半身にヤムナボールを当てていきます。

個人的には、下の写真のように骨盤の出っぱっているところからおへそにかけてヤムナボールを覆いかぶさるように当てていく瞬間が、「あ〜圧がくるな・・・」と特に強く思います。

https://kokyorunstyle.com/wp-content/uploads/2016/12/yamuna-body-rolling-01.jpg

***

タイトルにもある通り、このヤムナのクラスを受けると体にどんなことが起こるのか・・・

それは、副交感神経(リラックスする状態)が強くはたらき、結果ヤムナをやった日には、本当によく眠れるんです。(冗談抜きで!)

普段、特に仕事では無意識のうちにでも緊張状態が続いてしまっている私にとって、このようなリラックスする状態を自然と持てることは非常に重要なことだなと、実感するようになりました。

疲れた体をリフレッシュしたい方、睡眠不足に悩まれる方に、ぜひヤムナボールをやってみてはいかがでしょう〜(^ ^)


by なっちゃん