見出し画像

(減薬記録)2022.11.20

家族に対してめちゃくちゃに怒っている夢を見て目覚めた朝。

最近、よく怒ってる夢見るなぁ。寝起きからドキドキしている。
ベンゾ減薬の途中でこれまで抑え込んできた感情なども解放されるのか???
うーん、わからないけど怒るってエネルギー使うので寝起きから疲れている。

今日は雨予報だったけれど、いい意味で期待を裏切られ気持ち良い秋晴れ。
せっかくの日曜日だしなーとお弁当を作って植物園に出かけることに。
大体いつも計画性はなく、行動しながら考えるタイプの人間なので思いつきで行動することが多い。それが自由に出来る今の時間はとてもありがたくて毎日楽しい。

休日の植物園は子供連れの家族がたくさん。

わたしは着いて早々にお弁当を食べる(笑)
今は1日4食にしているのでタイミングがちょっとずれるとすごく微妙な時間にお腹空いて大変なことになるのだ!

お弁当を食べたら、ヨガマットに寝転んでしばしお昼寝。
全然熟睡出来ないけれど、動悸もしない。やっぱり土って陰だからか落ち着く。
お昼寝後は持参した本を読んだりセルフケアをしたりしていた。
自分の体を使って自分でグラウンディングする。

アーシングとかグラウンディングはスピリチュアルなことがブームになって広まっている感じがあるけれど、もっともっと地に足のついたふわふわしてない感じのね。。。わたしはやっぱり人として今を生きているので現実的な感じのものに興味惹かれてしまう。人間だもの。

話は突然変わるけれど、減薬のタイミングで家を出ようと思っている。
その上で家族に対する自分の気持ちや感情を一度きちんと整理したいと思っているのだけれどなかなか難しい。

特に母親との関係に悩むのは同性だからなんだろうか?

わたしの場合は多分、本当につい最近までぐちゃぐちゃとした体験があったからだと思う。この数年間、寝たきりだった時期も顔も洗えずお風呂も入れず部屋から出れずの状態でも誰も部屋に来てくれることもなく、泣きながら一人で痛みや辛さを耐えてきたし、ご飯も作れないのに放置されて何日も旅行に出かけられたり、寒い冬の日に外で倒れても放置されたりと今考えてもなかなかどん底な時期だった(笑)

減薬していてもそこまで苦しく感じないのは、そんなどん底な日々を経験してしまったのでとりあえず大変だけど顔を洗えるとか、歯を磨けるとか、お風呂に入れるとか、外に出られるとかそんな些細なことが幸せだと感じられるからだと思う!
なんか一周してラッキーな気すらしてくる不思議。

前回、一気に断薬した時にも体調的に大変だった時があり、その時にも
「家族のことを思うなら、減薬をやめて入院してほしい」
と言われたことがあったので、減薬している今はその時のことが何度も蘇ってくる。(実際、入院したのであった)

本人たちは自分達のしてきたことや言ってきたことは忘れているのか、なかったことにしているのか。。。わたしにはよく理解ができない。

でも一つだけわかるのは、やっぱりそういうわたしのこころやからだの傷を癒せるのは自分自信でしかなくて、そのためには自分のことを見つめ直す意味でも、相手のことを客観的に見る意味でも距離が必要だということ。

赦すも赦さないも、一度きちんと距離を置いて見つめ直さないと判断出来ない。
そのためにも、今はまず自分自身を取り戻すための第一歩の減薬の期間。

そういう色々が山ほどあるので、きっとわたしは夢の中で怒っているんだろうな。

ごろごろしながら空を見上げていたら
色んなことがどうでもよくなってくるから不思議ね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?