見出し画像

Love 古着:2021真冬着まわし編

フリマアプリやリサイクルショップの普及で
ユーズドが一般的になり、
20年以上古着を愛している人間としては
ありがたい時代になりました。

お店に行くときは、ある程度欲しいものを
想定して出かけるのですが
偶然の一目惚れに抗えないこともままあり。

誘惑されたら
「うちにあるアイテムと合わせて着まわしできるか」
シミュレーションしてみて、
3パターン組み合わせが頭に浮かんだら買う、
というマイルールを適用しております。

安物買いの銭失いなんて言いますが、
古着に関してはそんなこと無い!と
声を大にして言いたい。
むしろ一捻りあるアイテムは、
その日のコーディネートのスパイスになり続けますし
コーディネートを考えることこそ日々の活力。

というわけで、この冬の私的偏愛古着コーデという
誰得?なんだ?な記事をお届けします。
半ば自分用のメモでもありますが・・・。

ちなみに身長は150センチ台前半、S~Mサイズです。

まずは昨年買った最愛のテープニットのカーディガンから。

大須の路地裏の古着屋さん
rythmwarpさんで一目惚れ💓
赤をベースにオレンジ、ブルー、グリーンが混ざったテープ状の糸が独特の風合い。
6000円台だったかな。

シンプルな白トップスにジーンズでも
合わせればぐっと個性的になる気がします。

こちらは黒シフォンのワンピースとのコーデ。

まだまだ他にも合わせられるアイテムありそう。

立て続けに、rythmwarpさんで今年買った
ヘビロテのカーディガンを。

ふわふわのモヘア糸とキラキラのモール糸で
絶妙な編み地の風合い。
とても温かいです。6000円位だったような。
ZOZOで3年前くらいに買ったジャガードの花柄スカートと合わせて。
アウターはPコートがしっくりきます。

自作の花柄タイトスカートとの組み合わせも
気に入っています。

こちらは栄スカイルのLINK SMILEさんで5年前くらいに買った
Max Mara Weekendのスカートと合わせて。
このスカート、春夏大活躍してくれますが、
まだ寒い3月はこの組み合わせもアリかな。
スカートは5000円台でした。

大須の昭和ストアさんで買った
コットン柄スカートとも春には組み合わせられそう。
このスカート2000円以下でした(びっくり)。


昭和ストアさんといえば、
昭和レトロな掘り出し物古着の宝庫ですが
今年は私には冒険的なジャケット買ってみました。

これ格好良く着こなすコーデ、しばらく考えたい。
ビビッドなグリーンのボトムスとあわせても良さそう。
昭和ストアさんはお値段も驚き価格が嬉しい。
昭和の服って丁寧に裏地まで仕上がりが良いものが
ちらほらあるのですが、
ジャケットで2000円台は破格です。
必ず値段二度見します・・・

低身長なのでヨーロッパやアメリカ古着屋は
かなり慎重に選ぶか、私のスキルレベルで
サイズを直せる範囲で挑戦することになりますが、
日本人規格のものが多いのもありがたい。

お次はさらなるびっくり価格の掘り出し物。

久屋大通のセントラルパークの古着屋
ゴー!ゴー!古着さんにて。
ofuonのふわふわカーディガン。

新品同様のクオリティで、とても温かいのに
1000円越えませんでした。

5年前に大須コメ兵さんで買った
ハリスツイードのスカートにも合います。

これも同じくゴー!ゴー!古着さんで買った
チェックのスカート。
少しオーバーサイズなのですが、
同じく大きめのモヘアニットと合わせて、
腰履きで十分楽しめます。

これ・・・500円台でした。
レジに行くまで3回値札見直しました。

さらに、最近沼的にはまってしまった
大須のyen=gショップさんで買った
エメラルドのウールスカート。

ワゴンから引っ張り出して、
中央レジの量りに載せたら
300円との声。

嘘でしょ・・・J.CREWのスカートですよ・・・
とても履き心地良いです。
ブラックのシンプルニットにタイツ、
ピンクのスエードヒールで合わせても楽しめます。

ワゴンの中にはANAYIやIENAの
作りがしっかりしたウールスカートもありました。
手持ちアイテムと重複するデザインなので
見送りましたが、あれらもこの値段なのか。

Yen=gショップはワゴン脇でもりもり、
ボトムスを試着して意見を交わすマダムがいたりと、
猛者揃いなワイワイした雰囲気も面白い。
また掘り出し物見つけに行きたいです。

というわけで、偏愛的古着コーデでした。

お店の情報、ご参考まで。
rythmwarpさんのinstgramは見るたびワクワクします。
着る喜びに溢れています。

◇大須 rythmwarp◇

◇大須 昭和ストア◇

◇久屋大通セントラルパーク ゴー!ゴー!古着◇

◇大須 yen=gショップ◇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?