今日もカフェでコーヒーを飲みながら③ 2.クラス替え…

K小学校へ転校した最初の3年生のクラスでは、一部の男子から、ごくたまに暴力を振るわれる事もありました。
が、当時の担任のS井先生が、きちんと私達生徒に目を配っていてくれた為、3年生の頃は陰湿な『いじめ』に遭う事はありませんでした。


しかし…、
小学4年生になる頃、S井先生は別の小学校へ異動になってしまいました。
また、クラス替えによって、それまで比較的よく同じ班になっていた子達と、クラスが分かれてしまいました。
更に…、
私のいた1組には、同じ学年の男子の中でも、1クセも2クセもあるような問題児が寄せ集まってしまい、クラスの担任も、他校から異動してきたばかりのO瀬先生でした。
そして、ちょうどその頃、それまで男子達から『いじめ』を受けていたN島さんが、家庭の事情で転校していきました…。

1学期の間は、皆、クラス替えしたばかりという事もあってか、互いに様子を伺っているような状態でした。
女子達は、自分が『仲間外れ』にされないよう、新しい友達作りに必死になって、誰彼構わず、『交換日記』をする相手を探していました。
私も、数人ぐらいの女子に、
「私と交換日記しようよ♪」
と誘われ、あまり深く考える事なく、『交換日記』を始めました。
その『交換日記』に書き込んだ内容が、後々、『いじめ』の標的(ターゲット)を決める為の『弱み』にされてしまう事など、考えもせずに…。
大抵の子達は、
「ここに書いた事は、みんなに内緒にしてね」
「お互いに、何か秘密にしている事があったら、ここに書いて打ち明けて、秘密を共有しよう」
などと言って誘いますが…、
言葉巧みに相手を油断させて様子を伺い、相手の弱みや欠点を探ろうとします。もちろん、そんな目的の場合、本気で相手と仲良くするつもりなんて、最初からありません…。

やがて、夏休みも終わり、2学期に入ってしばらく経つと…、
それまで、私と『交換日記』をしていた子達が、
「ごめんね。他の子達とも交換日記してて忙しいから…」
などと、様々な口実をつけて、1人、また1人と、次々と私から離れていき、他の仲良しグループに入ってしまいました。
更に、3年生の頃から同級生だったY崎さんも、次第に私と距離を置くようになり、他の子達と仲良しグループを作って遊ぶようになり、私は、少しずつ、同級生達から『シカト』され始めていきました…。

今思うと、この頃から既に私は、『いじめの標的』にされていたのかもしれません…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?