見出し画像

沖縄行く??

急に寒くなってきましたが、緊急事態宣言解除で沖縄旅行に行く人がちらほら増えてきましたね🌺

皆さん、沖縄旅行に行ったことはありますか??

海が綺麗で、料理が美味しくて、ホッとする素敵な観光地ですよね🌟

ちなみに私の大好物は名護のチャーリータコスです🌮

車で移動する方がほとんどだと思いますが、その時にフェンスを沢山みませんか?

わかる人にはわかりますが、歴史の跡を感じますよね。

アメリカだ!と興味が湧く人が多いと思います。

しかし、米軍基地がある意味を分かっている若者って意外と少ないんです。

ここで私の話をしますが、実は私の祖父は沖縄戦の時代を生きています。

Twitterから苗字で気づいた方もいると思いますが、私の家系は沖縄なんです!

祖父は幼少期、6人の兄弟と対馬丸に乗り奄美大島に向けて疎開していた時、米軍から攻撃を受けました。

また、同じ頃に両親も亡くし、叔母に育てられてきました。

自分だけ生き残るという苦しい経験をしたんです。

毎年家に行くたびに、私の年齢に合わせてリアルな話をしてくれます。ただただ心が痛くなりますが、ありがたいことだなと考えています。

皆さんは家族から戦争体験を聞いたことがありますか?

戦争関連では、学校の歴史の授業が多いのではないでしょうか。

正直暗記面倒だな。面白くないな。と感じている人が多いと思います。

近代のことからでも、暗記しようではなく、理解しように変えてみませんか?

戦争をしない日本で、戦争体験をした方に直接お話が聞けることはとても貴重です。

私たち若者ができることは戦争という残酷さを後世に伝え続けること。

彼らの生活があったから、私たちの便利な生活があることを忘れてはいけません。

何度も沖縄旅行に行っている人は、現地の方に話してみることも素敵な思い出に繋がると思います。🌼

私の大好きなおじいちゃんの誕生日だったので、ぜひ話したいと思っていました☺️

本日もお仕事、お勉強お疲れ様でした💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?