見出し画像

愛用シャンプー

今回は美容のお話。美容といえば、私が思いつくのは髪、爪、肌です。私は歌手として人前に立つということも多かったので、自分で気をつけていることが結構あります。特に美容のプロではありませんが、アンテナは常に色んなものに張っているのと、時間を費やして、いろんな製品を調べて、試して、一つに絞っているので、自分が使っているもの一つ一つに強いこだわりがあります。

今回は私が使っているおすすめのシャンプーをご紹介します。もちろん、人それぞれ髪質、肌質、ちがいますので、誰にでも当てはまるわけではありませんが、私が愛用している製品のご紹介と、どうやってそこに辿り着いたかをお話しようかと思います。ちなみにPR案件とかでは無く、実際に長年使っているものです。一時帰国で日本に戻ると、大量に購入して持って帰ったり、国際便で送ったりしてもらっていました。

私は美容室で髪の毛を毎回と言っていいほど、美容師さんに褒められます。またロングヘアーの方は、共感していただけると思いますが、長い髪を髪先までキレイに保つのは結構大変です。

まず、シャンプー/コンディショナーは、美容室で使われているものを使った方がいいです。市販のTVCMをしているシャンプーにはパラベンとか色んな添加物が含まれていて、肌の弱い私は痒みが出てしまうし、艶も保たれないので合いませんでした。使ってすぐにやめました。これは実際に若い時に私が色々試して、自分の髪に合うものを探した結果なので研究などには基づいていませんが、自分が実験台となっています。信じる方は信じてみてくださーい。

そして、辿り着いた私にぴったりのシャンプー、それはラ・カスタのプロフェッショナルシリーズ。ヘアサロンで使われていて、髪質ごとに種類が豊富にでています。私の場合は髪が柔らかくて細いストレートタイプなのでSLシリーズを使っています。その人の髪質によってアルファベットの違うシリーズが出ているので、ウェブサイトのそれぞれの効能をチェックするか、美容師さんに聞いてみたりしてください。都内に行けそうな方は、銀座に本店があるので、頭皮と髪質の無料チェックをしてもらうことができます。購入のみであれば、新宿伊勢丹の地下やオンラインが1番便利です。

時々、ルミネやイオンなどにあるシャンプーのセレクトショップにあるのはほとんどが通常版のラ・カスタで、プロフェッショナル版とはちょっと違います。

でもこのラ・カスタに限らず、行きつけの美容室で使われてるシャンプーを美容師さんに聞いて、使うのもいいと思います!私もいろんな美容師さんに聞いて、使って試したりしました。わからないことはプロに聞け!正にこれなのです。

どんな事でも、もちろん自分でまず調べるのは当たり前ですが、本当にわからない時は人を頼るのも大事です。以前、雑な質問を簡単に他人に質問するのはいかがなものか?というお話をしましたが、これは全く知らない相手に急にオンラインだからといって距離感近く、それも雑な質問をするのは失礼ですよというお話でした。

今回の場合は、聞く相手も普段サービスを受けているお店の方、こちらもお金を払っていますし、施術中はカットやカラーをしてもらってるので相手の時間も無駄にはしていません。
また、もし試したいシャンプーがその美容室で売られていればそれを購入することは、相手にとっても嬉しいことなので、美容師さん側も面倒臭がる事は無く、お話ししてくれると思います。

私の場合、このシャンプーとコンディショナーで日々の髪を洗っているからこそ、保てていると思っています。美容室の頻度は3ヶ月に一回ぐらいで、その時はがっつりトリートメントと炭酸シャンプーをしてもらいます。

NYでフリーランスのライターと日本語の先生をしています。どこまでも自由になるため、どこにいても稼げるようなシステムを構築しようと奮闘中。