見出し画像

めっちゃもってるやん私

最近、とても清々しくてスッキリした気分で過ごしている。なぜかとても日々が楽しいの。
すごく久々な感覚で、この気持ちでいる今を残しておきたいと思うから。今日は自由に書こうと思う。

1月はコロナでしっかり苦しんだ。ほんとにさ、倦怠感で身体は動かんし、思考回路も回らんし、挙句の果てには私の生きがいに直結する味覚を失うしでさ、もうなんてこっただよ。二度とかかりたくないわ、コロナさん。

それもなんとか1月の後半にはほぼ完治して2月へ突入。でね、状況は何も変わってないはずなのに、なんだろう、気持ちが軽い。 

「ああ、ヨガができる…!!身体伸ばすの気持ちいいいいいい!!」
「大将の料理、やっぱり一番美味しい…!!ここでじっくり料理と日本酒を味わえるこの時間、なんて幸せなの…」
「仕事で体を動かせるの、気持ちいいな。ときにはグチもこぼし合いながらだけど、職場仲間とワイワイ言いながら普通に働けるのって本当に幸せだな…」

コロナさんのおかげで幸せのハードル爆下がり。なんでも幸せに感じるんやが。

でもさ、これって本来大切にしなきゃいけない感覚だなあと気付く。心身ともに健康的であるからこそ、日常を当たり前のように過ごすことができて、自分のやりたいことができるんだよね。

つまり、今のところ命にかかわるような病気をしているわけではないこの身体にまずは感謝しなくちゃいけないなって。
それでね、その身体があるんだから、どんなことでもできるじゃん私!って。急にパーッと心が明るくなったんだ。

これまでは、自分にないものを求めて、それを手にできていない自分に絶望していた。朝起きたら孤独感で押しつぶされそうになっていた時期もあった。

でも今は、今自分が持っているもの、できることに目を向けて、それらを存分に楽しめるような気がしている。
例えば今日なんかは、早起きして行列の絶えないパン屋さんに初挑戦してきた。これまで行列にびびって諦めていたんだけど、ここ数日「せっかく近くにあるのにどうして諦めてるんや?」って気持ちが膨らみまして。徒歩で25分くらいかかるんだけど、行ってよかった。店内に入った瞬間、パンの香りでもう幸せ。そんでパン、美味しそうすぎる。5個に絞った私、えらい。それから早起きして散歩するのはとっても気持ちがいい。
これもお店の近くに住んでいること、時間に融通がつくことっていう条件を自分がもっているから叶うんだ。なんてラッキーなの私!

幸せに感じること、その基準というかポイントというのは人それぞれ。人と比較したって私にないものをもっていることの方が多いのだから、ないことを嘆いたってキリがない。

今あるものも、いつふっとなくなるかわからない。自分の状況が変わってできなくなるかわからない。
じゃあ可能な今、やりたいことをやろう。堪能しよう。そんな気分なのです。

最近ちょっと占いにハマってるんだけど、私の星座は今年とても運気がいいらしい。なんだかそれを聞いただけでハッピー!楽しむぞ!




この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?