予想外の年の始まり

あけましておめでとうございます。
新年早々、絶賛コロナ罹患中でございます。なんてこった。

コロナ、なめてたわあ~~。「風邪のちょっと辛いバージョンなんじゃないの?」なんて思っていた自分をぶん殴りたいね。めっちゃ辛い。
ちなみに今日で罹患してから6日目。

まず喉の痛みが出たんだけど、これが普通の風邪とはレベル違いだった。針が刺すような痛みがしばらく続いてさ、幸い食事はできたんだけど(むしろ何か食べた方が痛みが和らぐ)、咳が出たときの地獄といったらもう。

次に熱が出てきて、「あれ?」と違和感を感じてから数時間で38度台まで上がった。3日間くらいは解熱剤がないとやっていけないくらい、ずっと熱がこもっていたよ。最高は39.3度、こんな熱出したの何年ぶり??
もちろん熱の影響でふらふら、骨が痛い感覚まであって、体調が戻る想像がつかなかった。

2日目くらいから鼻汁、咳がひどくなってきて、これらは今も継続中。喉の痛みと熱は、今はおさまってるよ。
鼻汁に関しては軽い副鼻腔炎になってしまって、抗生剤を追加でもらってきた。今もひどくならないことを祈りつつ内服中。副鼻腔炎はやっかいだからな~~、なんとしてでも悪化は避けたい…。
咳は時間経過を待つしかないね。ただ人に嫌な思いをさせるから、できれば隔離期間が終わるまでには軽快してほしいな。

あとはね…コロナといえばの、嗅覚・味覚障害になりまして。身体が少しずつ回復してきた今、これが一番ショックかもしれない。
3,4日目あたりにピタっと嗅覚・味覚がなくなったの。いつも嗅いでいるハンドクリームが何も香らない。食事の味が、無味とまではいかないんだけどぼんやりとしか感じられない。

2日間くらいは本当に嗅覚・味覚ともにダメで、けっこうしっかり絶望したんだけど、今日は少し香りを感じられた。味もぼやけてはいるんだけど、感じられるようにはなってきたよ。早く回復して、美味しいご飯を思う存分食べたい…!!


こんな年の始まりだけど、今年の目標は、「究極に美味しい唐揚げを作れるようになる!!」

毎年、揚げ物をするっていうのを目標に掲げるんだけどねえ、恥ずかしながらまだ一回も揚げ物をしたことがないのです。
去年は揚げ物鍋をもらったので、今年こそは美味しい唐揚げを自分で作り、揚げたてをビールとともに食べたい。

他にはね、
・宮崎、奈良、宮城(、できれば屋久島)に行く
・会いたい人に会う
・社会人サークルなど、交流の場に出てみる

宮崎はねえ、高千穂峡に行ってみたいの。すごく綺麗で、自分の目で見てみたい!あとは本場の炭火焼き地鶏、チキン南蛮を食べたいんだ~!
奈良は好きな酒蔵がたくさんあるのでね。
宮城はまだ何も調べてないんだけど、とりあえず食が美味しそうすぎて。まだけっこう未開拓の東北、攻めたい!

年齢を重ねるにつれて、会いたくても会えない人が増えていくなあと感じている。だからこれは今年の、ってわけじゃないけど、会いたい人には「いつか」じゃなくてちゃんと予定を決めて会いたいね。
ちなみに今年は髭男のメンバーに会いたい(それは会いたいの意味が違う)。

今まで知っている人としか関わってこなかったから、社会人ならではの交流の場に参加してみるのもありだなって思っている。調べてみると、けっこういろいろあるんだよね。社交的なのは自分の取柄だから、あまり気負わず、ちょっとずつ参加していこうかなと。


今年は30歳になる節目の年。年齢なんてあまり関係ないかもしれないけど、自分の可能性をもっともっと広げられるよう、行動的でいたい1年です。
あとは何事も楽しむこと。最近はくよくよしていることが、本当の意味で「バカらしい!」と思えるようになった。一度しかない人生、できるだけ自分を愛せる自分でいたいな。
今年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?