見出し画像

書店めぐり - 三省堂書店 有楽町店

いよいよ今年もあと2日と少しになりました。
仕事納めをして冬休みに入り、今日は銀座にお出かけ。

出かけた先にある書店に立ち寄るのが好きなので、書店めぐりのお話しも書いていきたいと思います。

JR有楽町駅を出てすぐ目の前にある【交通会館】の1・2階にある三省堂書店 有楽町店。
今日(12/29)は年末にもかかわらず、店内は大賑わいでした。
年末にお家で読む書籍や雑誌探しや、年末最後のお出かけの待ち合わせまでの時間潰しの人たちでしょうか。

店内はご年配の方向けの品揃えではありますが、どこにでもある新刊の平積みだけではない新しい発見があります。

この三省堂書店さんでは、古典芸能や宝塚や映画に関する書籍が多く揃っています。それらの棚の横にはCDの販売も。土地柄が出ていて面白いですよね。
銀座が古くからエンターテイメントの街だったことが伝わってくるセレクトです。

書店にはその街の歴史や人の営みが映し出されるもので、個性あふれる書店がいつまでも街の中で生き続けてほしいと願うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?