見出し画像

「世の中で一番大切な人」

「世の中で一番大切な人って誰ですか?」

質問箱の中に入っていたお題を取り上げて今日は書くんだけど

これを読んだ方は、誰ですか?


私は世の中の人全員がそれは「自分自身」だと思っていて


自分のために可愛い服・格好いい服を買って

自分のために美味しいご飯を食べて

自分のために何かから逃げる


だから自分。自分自身が一番大切な存在。

でも、その大切ラインを超えることがやっぱりあって、

それを超えると、自分よりも大切だな、自分を捨ててまで何かしたいなって思う瞬間が生まれていて。それを超えることがあるかないかの違いで行動が変わるんだと思うのよ

「あの子のために何かプレゼントしたい」っていう気持ちだって自分自身のためにお金を使わず、その子の方が大切だって思うからこその行動だし、

助けてあげたい、何かしてあげたいっていう気持ちだってそう。

それを超えるのが多い人がいたり、全く超えるラインに届かない人がいたり、っていう違いなんだろうと思うわけです


で、じゃあ、お前にとってそのラインを超えることが多いのは誰なんだっていう話になるけど(質問者はおそらくそれが聞きたかったというのはわかってはいた)

ラインを超えることが多いのはやっぱり母親です

今もまだ実家暮らしで、母子家庭で育ったこともあって、私には唯一の親であるからラインを超えるのが多いかな、と

今は再婚もしているから働きに行くってことはないんだけど、小学生の頃までは働いて、帰ってきたらご飯を作って、家で仕事もしてって今考えればすごいことを母親はしていたんだろうなって思うんだけど

そんな母親のために、母の日のお花を買ってきたり、兄と一緒に誕生日パーティーをしたり、何かと喜ばせよう、困らせないようって行動してきていたなあと

女同士で、お互い頑固で、子どもだからケンカすることなんて週1であったけど今は助け合いながら過ごせているのかなとも

自殺をするくらいなら、殺してあげるから言ってね。産んだ責任が私にはあるから

なんてかっこいいことを言っちゃいます(?)

母の日でもないけど母親に感謝をここで綴っておきます


それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?