見出し画像

歯医者選びのポイント②

前回の続き…
4〜5件歯医者を回りましたが、これだという所に巡り会えず。
気付けばコロナ禍になり歯医者選びは中断…。時間もお金もかかるし諦めようかなと思っていた矢先、知り合いからオススメのクリニックを教えて貰っていざ出陣!
クリニックに行ってみると…
①館内が綺麗で清潔
②院長の数々の矯正治療に関する賞状
③受付&歯科衛生士の方の丁寧な対応
④ベテランの院長による詳しく適切な説明
特に④については、齢60代位のベテランの院長による腰が低くて丁寧な説明に感嘆しました。
そして説明がとっても分かりやすい!
素人の私でも分かる様に噛み砕いて説明してくださり「ココに決めた!」と決心しました。説明の中身はこちら
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
・歯列矯正開始〜終了までの歯の動きのシュミレーション画像
・最小限の抜歯での矯正治療
(下の前歯を一本だけ抜く)
・その人に合った矯正の提案
※私の場合、上の前歯2本がセラミックでワイヤーが付きにくいため、上はマウスピース矯正&舌はワイヤー矯正になりました

後は直接矯正とは関係ないのですが、他の歯医者に行っても分からなかった歯痛の原因をつきとめて貰った事で、更に経験による見識の深さ対応力の高さに絶大なる安心感を得ました!

以上が今のクリニックを選んだ要因ですが、逆にいうと… 

・先生(院長)以外の人からの説明しかない
・患者と同じ目線に立ってくれてない
・自分の希望から大分ずれた提案しかされない
・何かしっくり来ない、納得出来ない

という所は、止めた方が良いと思います。
あとこれは余談ですが、ベテランの歯科衛生士の友達がカタカナの名前や横文字が付いたクリニックは余りオススメしないと言っていました笑

次回は矯正治療前の検査や料金について細かく説明して行きたいと思います😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?