見出し画像

はじめまして。ステフです。

【自己紹介

沖縄在住、料理が大好き、ステフと申します。
高校1年生の娘と、小学校4年生の息子がいます。

仕事は結構バリバリ頑張ってきました。
コールセンター、ウェブ広告デザイナー、人事などなど。
職歴はIT系がほとんどですが、今はキャリア教育の分野に関わったりしています。

仕事大好き人間なので、わりと時間も忘れて没頭しちゃうほうです。

仕事をちゃんとしないと、好きなことをやってはいけない!と、

「宿題する前に遊んじゃだめ!」って親に言われる小学生のようなルールを自分に課すようなとこがあります(笑)

→でも、パツパツになると急に思考が止まったりするポンコツです。最近はメリハリを意識するようにしています。

そして、調べものをすることが大好き!
特に、家電の比較検討なんかは最高ですね。

あらゆるサイトの口コミやレビューを読み尽くし、一長一短を認識した上で買うものを決める、めちゃくちゃ慎重派です(笑)
なので、衝動買いはあんまりしません。
(するとしたら、その場でググります)

【noteを始めた理由】

さて、私がnoteを始めようと思った理由ですが、

どうやら、「私の料理好きは異常らしい」ということに気付いたからです。

いや、わたし的にはただの料理好きな主婦レベルだと思っていたんですけどね(笑)

SNSに料理の写真を頻繁にあげるようになってから、すごい反響をいただくようになりました。

そして、前々から疑問に思っていた、

料理が嫌いな人は、なんで嫌いなんだろう?

ということについて考えてみました。

誰だって美味しいものを食べたいはず。
なのに、なんでだろう?って。

かなり推測ですが、そういう方は料理に対して

・正解がわからない
・成功体験がない

という方も多いのではないでしょうか。

これは仕事にも通づるものがありますね。

※以下は「料理上手になりたいけど、今は苦手」という方向けに書きすすめていきます。

なんでも最初からできる人はいないので、まずは卵かけご飯からでいいんですよ。
トッピングを色々試してみたり、味の組み合わせでバリエーションを増やすのも立派な料理です。

卵かけご飯ができるのであれば、次はチャーハンに挑戦。同じ材料を炒めるだけ。

チャーハンができるようになったら、オムライスも作れる!味付けにケチャップ足すだけだもんね!

オムライスが作れるようになったら、レトルトのハヤシソースなんかかけてみたらどうでしょう?

一気に「料理できる人」感に!

市販品をうまく使って、キッチンに立つことに慣れてきたら、自然と自信がついてきて、少し背伸び、もう少し背伸び、を繰り返せばいいのです。

仕事も一緒。助けてもらいながら、少しづつ背伸びをしてみる。
段階を踏んで一歩一歩です。
いつの間にか、数ヶ月前の自分とは一回りも二回りも違う自分になってるはず。

でも、ずっと背伸びばっかしてたら疲れちゃうから、立ち止まって現状維持もOK。
どんなに料理が好きでも、さすがに何も作りたくない日もあります(笑)

カップ麺の日があってもいいし、デリバリーもいいよね♪
何事も無理は禁物。

【ステフにとっての食とは?】

私の中での「食」というのは、その他すべての時間を、さらにグレードアップさせるものです。

ぶっちゃけ手作りじゃなくてもいいんです。

・おしゃれなお店でスコーンを買ってみる
・少しお高めの紅茶を用意してみる
・ワンランク上のビールとおつまみを買ってみる

とか、ゲームでも読書でも、趣味の時間をなんとなく素敵に感じさせてくれるような食へのこだわりは、かけたコスト以上に気持ちを豊かにしてくれる気がします。

【こだわってることは?】

私は基本的に1日中キッチンにいられるくらい、ずっと料理をしてても苦ではありません。

もともと比べることが好き、試してみることが好きな性格なので、朝から何パターンものシュークリームを焼いたこともあります。

・全卵バージョン
・卵黄バージョン
・クッキーシュー
・パイシュー
・薄力粉バージョン
・強力粉バージョン
・レンジでつくるレシピ
・鍋でつくるレシピ

などなど。

その中で試してることは、「どこまで手抜きが許されるか」だったりします。

手抜きというと聞こえが悪いですが(笑)
ようは、効率化。

カスタードクリームを作るときには、温めた牛乳を使う→温める手順がめんどくさい、冷たいままだとほんとにダメなの?で試してみたら、見事にダマになりました(笑)

お菓子系は、本当に失敗が顕著にわかりやすいです。

でも、色々試して、家で食べるならこれで十分っていうラインも見つかったりするので、それがめっちゃ楽しい!

簡単にできるに越したことはないので、いかに手順をへらすか、材料をシンプルにできるかっていうことを常に意識しています。

【ステフが目指すもの】

私がこのnoteを通して目指すことは、食にあまり興味のなかった人が、ちょっと興味を持つようになるとか。

料理が苦手だと思っていた人が、少しずつチャレンジをはじめるとか。

子どもたちにご飯を食べさせることに疲弊してるママさん・パパさんにアイディアを提供して、美味しくて楽しいご飯時間を過ごしてもらうとか。

そんなちょっとしたきっかけ作りが出来たらなと思っています。

Instagramもぜひフォローしていただけると嬉しいです♪
こちらから▶ @steffanys_kitchen

しばらく手さぐりになりますが、どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,456件

よろしければサポートお願いします!サポート費用は食材購入費にあてられます。リクエストがありましたら、ぜひメッセージ頂けると嬉しいです(^^)