見出し画像

#01 肥満外来に通おうと決意するまで

4年前(2015年)に上京してから1年で体重が15キロ増えたのだが、なんと2018年4月からの半年でまた15キロ増えたのだった。

間の2年間はおとなしかったのに!

ちなみに先週から今週でさらに3キロ増えた。こうなると3キロなんて誤差の範囲だと思えてくるな。ちなみにその後2日で3キロ痩せたのでやっぱり誤差かもしれない。

上京して1年で15キロはさすがにやべーな、と当時から思っていた。

その後、一時的に別の仕事をすることになり、1か月で3キロ痩せたので、理由はどう見ても仕事の「スタイル」と「ストレス」にあるのは明白だった。そして元の職場に戻ると、落ちた3キロはあっという間に増加したのであった。

それでも一駅歩いてみたり、自炊してみたり、ヨガ教室に通ったり、脂肪燃焼スープを飲み続けたりとできる範囲で頑張ってみたのだ。

でも、減らない!

そうやって仕事のストレスのせいにしつつ、ずるずる問題を先送りにしてきたのだが、いよいよ「肥満外来」なるものに通おうと決意したきっかけがある。

今年(2019年)に入ってから友人の結婚式が立て続けに2件あったのだが、記念写真に納まる自分がもう自己補正ではきかないくらいに肉々しかったのだ。せめておいしそうに丸々していれば祝いの席だしおめでたい感じもあったろうが、かなりふてぶてしかった。太って得するタイプじゃないのだわ、と学ぶ。私、真顔が怖い。

そしてこれも気のせいかももしれないが、ひざが、痛む!

これは美醜とかそういう問題ではない、健康を損なうレベルなのではないか?

ということで、体重が大台に乗った記念に「肥満外来」に通うことにした。

現在進行形なので、進展があったときのみの更新だが、通院を考えている人の参考になれば幸いである。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?