見出し画像

【NBA紹介#6】''キングコング'' パトリック・ユーイング(1)

ニックス歴代最高の選手といえば、 
真っ先に名前が上がるのは 
『Patrick Ewing/パトリック・ユーイング』
だと思います。

今回は彼のプレースタイルやキャリアについてざっくり紹介したいと思います!

まずは概要から


Patrick Ewing

『Patrick Ewing/パトリック・ユーイング』
1962年8月5日生まれ
ジャマイカキングストン出身🇯🇲
現役自体は主にニューヨーク・ニックス出活躍。
現在はジョージタウン大学でコーチを務めている。


彼のプレースタイル

ポストでの圧倒的支配力、豪快なダンクシュート。
ただ、これに留まらないのがユーイングの凄さ。
見た目からは想像ができない柔らかなシュート。そして非凡なディフェンス。

当時NBAでもトップのスコアラーとしてニックスを牽引していました。


彼のキャリア

1985年にNBAドラフト1位でニューヨーク・ニックスに指名される。
チームは再建を試みていて、その主軸としてユーイングを獲得した。

ルーキーながら彼はNBAでしっかりと結果を残していく。
1試合平均20得点、9リバウンドをあげ、ルーキーオブザイヤーとオールスターに選出された。

3,4年目にはオールNBA2NDチームに選出され、5年目にはオールNBA1STチームに選出。
(この頃1試合平均28.6得点、10.9リバウンド)

しかし、ユーイングの活躍があるも、ニックスはなかなか台頭しませんでした。
プレーオフに出場するもマイケル・ジョーダン率いるシカゴ・ブルズに圧倒的な力の差を見せつけられてしまうのです。

ニックスは経営が不安定であり、GM、HCを何回も入れ替えて、安定的なチームとは程遠かったのが現実でした。

ただ、ユーイング7年目の時に転機が訪れます。
80年代にレイカーズ黄金期を支えていたHCパット・ライリーが就任したのです。

ライリーは真っ先にチームのリーダーをユーイングに指名して、ニックスの再建はユーイングなしでは有り得ないと発言し、当時契約問題でごちゃごちゃしていたユーイングの再契約を後押しした。

チームのスタイルはレイカーズ時代とは真反対。
タイトなディフェンスを軸に、戦闘集団と化した。
1991年はプレーオフでスウィープ負けを喫していたブルズと再戦。
Game7までもつれ込む接戦を繰り広げたのだが、1歩及ばなかった。

しかし、ここからユーイングの活躍からニックスが躍進する。
それはまた次回に!

そんなユーイングのヴィンテージTシャツがオンラインショップに入荷しています。

最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?