見出し画像

保護猫支援企画①:セミナー


保護猫団体への支援企画について


保護猫さんを引き取って育て始めた経験をし、
実際に保護活動をされている姿を目の当たりにし、
ういやえむのような子たちが1匹でも多く幸せになれたり、
その子たちを大事に育て生かす活動している団体の方たちの
少しでも力になれたらと思うようになりました。

そこで去年も実施した寄付を前提とした下記の企画を実施します。
活動で得た収益はすべて保護猫団体に餌や必要物品に
変えて寄付したいと思っています。

猫のためにでも、ご自身のためにでも、ちょっと話聞いてやろうじゃないかでも、なんか面白そうだから、暇だからでも、
理由は何でもウェルカムですw

申し込みは最下のリンクからになります!どうぞよろしくお願いします!

セミナー内容


①自分のものの見方のクセを知り楽に生きられるようになるセミナー 


去年も同じ企画で開催したセミナーのバージョンアップ版になります。

生きていく中で、人は色んな出来事(事実)に直面しますが、
事実は同じだとしても実は起きる感情は様々異なります。
実は人にはそれぞれものの見方のクセがあり、そのクセが時に
あなたにネガティブな感情をもたらすことがあるのです。
事実→感情の間には何があるのか?自分自身のものの見方のクセを知り、
気づくだけでも楽になることがあります!
一緒に自分自身のクセを改めて見てみませんか。

※下記のような方、もしくは下記のような方の対処に
 困っている方におススメですw
・人の言動や表情を気にしすぎて、ネガティブにクヨクヨしたり、 
 怒りを覚えたりする方
・人に褒められても「自分なんて・・」「周りに比べたら全然・・・」と   
 思ってしまう方
・なんでも自分のせいだと思いがちな方、失敗したら 
 おしまいだと思い込んでいる方

<前回からの変更点>
「時間がもうちょっと長いとよい」「ディスカッションで深めたい」
「少人数で深め合う時間にできるとよい」「振り返る機会が欲しい」

との声を前回いただいたので、以下内容を変更しています。

時間:1.5時間 → 2.0時間
人数:制限設けず → 6人まで
振り返りセッション:希望者には振り返りセッションを付けます

 ※学びを深め、日常で活かすセッション1回6000円(MAX6回まで)

<前回参加の方からいただいた感想です>
・自分の物事の捉え方のクセを認識するいい時間になりました。
 資料も説明もとてもわかりやすく楽しかったです。
・とてもワクワクした気持ちで参加させていただきました。久しぶりのセミナーでとても楽しく参加できました。思考のくせは、反応的に出るものでこんな認知があるとその時には考えられないが、改めてなんでこんな気持ちに なったのかを考えると「これは・・・」と思うことが たくさんあるなと思いました。「認知」を知ることが 感情を引き起こすこと、知ることでヒントになりました。ありがとうございました。
・楽しめて前向きになれました。まずは、自分を大切にしていきたいと素直に感じました。
・まず、題名だけで頭に残り、日常の生活で意識出来た事実に対しての自分の思い込みが多いことに気づいた
・自分のクセを知っておくことの大切さに改めて気がつきました。
・堅田さんのホスピタリティ満載でした。レジリエンスについて、丁寧に、わかりやすく、実践できるという段階まで1時間半でなれました。それがすごいなって思いました。
・内容と構成、流れがとてもしっかりされていて、自分の認知のクセ (日々の生活から浴びている言動などの影響を受けている)に気付くことができました。今後は、「自分の認知のクセが出ている~」と 思えることでなりたい自分に近づけるといいなと思います。
・難しそうな理論が出てきて構えてしまいましたが、具体例がいくつかあり分かり易かったです。絵や図解があり助かりました。

日時:8/2(水)20:00-22:00 / 8/7(月)20:00-22:00 /
   8/17(木)10:00-12:00
価格:4000円
 

②非対面のコミュニケーションの質を向上させるセミナー

声のみでの行われる、非対面のコミュニケーションの質を
向上させてみませんか。

視覚情報のない中で行われるコミュニケーションで重要とされるポイントは何なのか、聞く側・伝える側の視点で、より良いコミュニケーションを
とるための知識・コツをお伝えします。
私個人としては、非対面のコミュニケーションの質をあげることは、
対面でのコミュニケーションの感度を変えることに繋がると思っています。

こんな方におススメです!
・電話でのコーチングセッションなど、主に非対面での
 コミュニケーションを取ることが多い方
・電話となると急に苦手意識が働いてしまう方
・非対面だと相手の言っていることを理解することが難しいと感じる方

<前回参加の方からいただいた感想です>
・コミュニケーションがモヤモヤしていたことが、事実と感情とニーズを
 区別して確認していくこと、これを知ったことでもっと、相手を知ること
 ができるような気がします。質問の仕方も意識していこうと思います。
・非対面のコミュニケーションについてちゃんと聞いたのは 初めてかも
 しれないです。自分のやり方をチェックできたり、復唱することや
 相手の感情に反応して返す等勉強になりました。

日時:8/16(水)20:00-22:00
価格:4000円


③クレームを言う人の心理とその対処法を知るセミナー

苦情、不満をぶつけられた時に誰しもが戸惑います。
なぜこんなことで怒るの?いったい何を求めているの?

いわゆるクレームを言う人には、クレームを言うに至った背景や心理、
求めることがあります。クレームに対処する人はそれをよく
理解したうえで、適切なステップを踏んで対応をしていくことが
求められます。

お仕事柄、苦情や不満を言われる可能性がある方は、一度その対処方法を
知ってみると今後の役に立つかもしれません。
また、逆の立場から、「これから自分の意見を訴えていきたい」と
思っている方には「どうすれば相手が受け入れやすい伝え方になるか」の
ヒントがわかるかもしれません。

個別状況に応じた相談もできる限り受けられるようにします。
気になった方はぜひ参加されてみてください。

<前回参加の方からいただいた感想です>
・クレームとニーズを分けて考えるのではなく、クレームの中にニーズが
 隠れていると考え、背景を知るために(事実と感情)を聞き取ることが
 大事だと、先日のセミナーに続き理解出来た。どんな職種でも、
 そのことは同じだとも思いました。
・クレームを言う側、対応する側からの説明がわかりやすかった。 
 具体的なやり方も提案されていて試してみたいと思った。

日時:8/23(水)20:00-22:00
価格:4000円


お申込み


下記リンクよりお申し込みください。
https://forms.gle/qYhAnAmv2xUqcr1D6

※上記日程で予定が合わない場合は、個別相談承ります。
 その場合も上記リンクからお申し出ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?