見出し画像

[General]森山蒼瑚、noteを始める

最近、イギリスはロックダウンをしていたこともあり、友人と通話をしている中で色々と自分の興味のあることや趣味のことを話していたら、「それだけの知識があるならnoteをやってみたら良いんじゃない?」との声をもらった。確かに、文を書くのがそれほど嫌いじゃない上に、こうした自分プロデュースの記事とも言えるコンテンツを持つというのは、非常に興味深かった。少々、重い腰を持ち上げるまでは時間がかかったが、なんとかアカウント登録をし、初めてみようというところまで漕ぎ着けることができた。稚拙な文で大変恐縮だが、今後、たくさんの方々に読んでもらえたらとても嬉しい。

さて、このnoteというものにおけるコンテンツだが、いくつかのトピックに分けて随時、気が向いた時に更新をしようと考えている。一つは、最も自分が人生の中で多く触れてきたであろう「音楽」のこと。もちろん、こうしたnoteを立ち上げたからには、今までの140字の短文の中では表現しきれなかった好きな音楽に関する話題や自分の音楽に対する思いや考え方、経験、そして自分たちが「これからの音楽を作る」という上で、どんなものを作っていったら良いのかなどをこれまでの素晴らしい音楽家たちの表現方法などを自分なりに分析しながら書いて行けたら良いと思っている。もちろん、音楽をこれからも続けていく上で、それは話してしまったら薄っぺらくなってしまうんじゃないか?という部分だったり、語り尽くせない部分があったりするということに関してはご了承いただきたい。

次に「イギリス・レスターにおいての経験」についても話すべきだろう。語学留学を含めると、すでにイギリスにおける自分の滞在期間は2年と4ヶ月程の長さになっている。それだけの長さの中で経験できたことは、もしかしたら他の留学生と比べたら薄いものかもしれないが、「COVID-19」の世界的な流行がある中でイギリスの、それもレスターに滞在していたというのは、中々ない経験なのではないかとも思う。それも含め、自分の勉強の内容や衝撃を受けたことなども発信していきたいと思う。

三つ目は、「好きなこと」についてだ。もちろん、音楽も好きなことの一つではあるが、趣味かと問われると疑問が生じる。そこで、この「好きなこと」というトピックでは、勉強の内容や音楽に被る部分もあるかもしれないが、サイエンスやテクノロジー、アニメ、小説、料理、魚??など様々なことに対して思ったことや考えたことを書いていこうと思う。

と、このように、主に三つに分けて情報や知識、考察を発信していきたいなと考えている。文体は、このまま続けるか丁寧な言葉で書くかは未だに迷っているが、フィードバックをいただけたら嬉しい。

では、これから不定期更新にはなりますが、よろしくお願い致します。

森山蒼瑚

もし、よろしければサポートよろしくお願い致します。音楽活動などのこれからの創作活動に有意義に使わせていただきます。