見出し画像

【質問大募集‼】プログラマ大庭慎一郎さんに質問しよう✨

みなさんこんにちは!STEAM Campus_imageです🌈
今回は、プログラマ・大庭慎一郎さんへの質問を募集いたします!

みなさんは、「プログラマ」というお仕事についてどのくらい知っているでしょうか?
私は現在の仕事に就いてから、日常生活に溢れるプログラミングの素晴らしさや、プログラマのお仕事に対するリスペクトをいつも感じています。

余談になりますが、先日家の近くで道路工事が行われていて、警備員の方が交通整理を行なっていました。事故が起きないように車の進行方向を確認して、誘導していましたが、すごく大変そうでした。
改めて、信号機ってすごいなあ、プログラムされたことを忠実に行っているなあ、便利だなあと実感しました。

信号機だけではありません。
世の中には私たちの生活をより良くするためにプログラムされている機械がたくさんあり、それをプログラムしてくださるプログラマという方々がいます。

そして、今回はご縁がありプログラマの大庭さんにインタビューをさせていただけることになりました。
大庭さんはiOSのエンジニアとしてフリマアプリ「メルカリ」の立ち上げにも参画されています。
現在は独立され、プログラミング教育分野においてもご活躍されています。

様々なところでインタビューを受け、「MacFan」の雑誌でも紹介されています。昨年は技術カンファレンスでレゴのプログラミングについての発表もしています。(下記をクリック!)

大のレゴ好きでもある大庭さん。
レゴ®︎マインドストームRCXの頃より、レゴのプログラミングを行い、マインドストームの書籍も複数執筆されています。

https://bricklife.com

また、2002年からスタートした現:ETロボコンの技術委員長も務められていました。

弊社のレゴブロックを活用した教育にも、レゴ×プログラミングとしてたくさんのお力添えをいただいております。

そして今回はそんなレゴ好きのプログラマ・大庭さんにインタビューができる貴重なチャンスをいただきました。

そこで、今回のインタビューはみなさんから質問を募集したいと思います❗️
レゴのこと、お仕事のこと、プログラミングのこと、教育のこと等、気になることがあればどんどんお聞きください。

下記の要項をお読みいただき、質問をお送りください。
みなさんからいただいた質問に大庭さんが答えてくださいます!
たくさんの質問をお待ちしております♪

【質問はこちらから】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?