愛*自己肯定感を高める最初のステップ

自己肯定感や自己承認について
さまざまな書籍やSNS投稿があって

結局何をしたらいいの?
こんなにいろんなことをしなきゃだめ?
即効力のあるものは?

なんて不安になりますよね。
ちょっと前のわたしもそのひとり!(笑)

いろんな文を読んでいるうちに
「ええ、そんなこと思わないけどな…」
「なんか信憑性が…」
なんてことも考えちゃって余計混乱したり

そんなときはね
あなたが愛すべきあなた自身の気持ちに
耳を傾けられていない証拠

もう十分なくらいの情報は仕入れているはず
その情報を必要な時に思い出せる力を
わたしたちは持っています

だから今は一度忘れましょう

そして目を閉じ両手を胸に重ねて
いつも通りの呼吸をします

肌が触れるぬくもりを感じたら
苦しい気持ちも一緒に乗せて
一度「ふぅぅぅ」と長く息を吐きましょう

吐き切ったら吸う意識をしなくても
不思議と普段より多くの空気を取り入れている
そんな感覚に合わせて吐き出した気持ちを認めてあげて。

苦しかったね、辛かったね。

これを繰り返して
深呼吸が心地よく感じてこれたら
好きなタイミングで呼吸を戻します

大事なのは苦しい気持ちを認めてあげること
これが自己肯定感を高めるための1歩!

踏み出すことのできたあなたなら大丈夫
あとは安心して進むのみ!


たった一度の人生
ずっと一緒にいてくれるあなたを
今日も愛していきましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?