見出し画像

相手の時間と私の時間

ある程度、みなさんにはプライベート。自分で選べることの出来る時間があると思います。

その時間に対して相手側とのやりとりで「◯◯に行くけど一緒に行かない?」
と聞かれても


自分のスケジュールが
「行けるか・行かないか」確認するかと
思います。


しかし!毒親持ち、機能不全家族で生まれた人たちは嫌という顔が出来ない。
内心では嫌ですよ?嫌だと伝えていたとしてもそれが話の中にも伝わらないことだってあります。


この連休中、緊急事態宣言出ているので外出は買い物だけにしようかと思ってゆっくりする予定でした。

初日は買い物を終わらせ一週間分のごはんが簡単に出来るよう割り振りその日は穏やかに終わりました。

2日目に朝から連絡もなしに鍵をガチャガチャ言わせて開けろ!!と声が聞こえたので
寝起きの服のまま開けると毒親が突撃。
誰か死んだのか危篤なのかと聞いたら
「そんなものないわよ!これからブドウ狩りにいくんだから用意しなさい!」

聞いてないし、連絡を入れてもらったこともない。そんな話をもしあっても連絡入れるかしてほしいのに。と言っても

やらねぇのヨ  この親は(ため息)


なにも知らないまま親の行きたいところに向かわれるがままつれ回されました。
着いた先にはブドウ狩りの出来る農園。
まあ外出してる人の服装や年齢層みると
ヤンキーカップルやファミリー、ご高齢と
多分2回ワクチン打済み
みたいな人しかいない

トテモ ワタシ イエニ バックトゥーホーム
シタイ


現地につくと、親はそこで待っていた友人と待ち合わせしていたらしく。じゃあ呼ぶなよ!と大声で叫びたくなりました。

自分のやりたいこと
行きたいものを優先的に考え
ジャイアントスイング並みに
他人の時間を振り回し続ける。
それが毒親スタイル


灼熱の日差し、体調が万全な状態ではない私の体は体力を削り、ブドウ狩り農園についた頃にはお手洗いにずっとこもっていました。ブドウ狩りより腸内洗浄のほうが多くて終わる頃には顔面蒼白でした。


まあ、死ねるなら本望ですが。親の車に棺と骨壷置いて燃やせるようにしておかないと後片付けが大変でしょ?
親の自宅の浴槽でシチューにして溶かしてもらうとかするのであればそれなりに時間かかりますが。(ファーク●イ動画 見すぎたか)


農園から自宅まで帰宅中、記憶はありませんでした。ただ思い出は一人、ブドウ狩りにつれ回されトイレで具合悪くなりながら夕方まで待っていたことですかね。

毒親は他人の時間や体調を考えない。毒親である母親は
「自分本位でいれば、母体のワタクシである子供は、ワタクシのやることにも賛同しますわ!嫌だと言っても両手を無理やり上げて紐に縛るザマス!」といった考えの持ち主なので

正直、相手にしたくないものです。


自分のやりたいことは自分だけに止め。
振り回してもいい相手なんかいないということに気づかなければこういう人になります。


掘り返せば、まだあるけどね。
どんなことされてたのか整理するために
思い出したらまた書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?