見出し画像

リハビリの学校へ通う君達へ!

ハイサイ! steadyです!私が以前勤めていた精神科病院では年に複数名のリハビリ学生が職業実習として来られ、短期実習では2週間、長期実習では
2ヶ月間と期間を設けて担当の先輩セラピスト(バイザー)に指導を受けながら評価や治療を実践して技術を学びながら職務を経験する「実習」を受け入れていました。私も多くの実習を受け持ち、先輩作業療法士としてたくさんの学生にアドバイスしてきました。

実習は学生時代1番楽しい?キツい?カリキュラム!

学校で学んできた基礎をいざ実際の現場で生かす!と言葉だけ言うのは簡単ですが…そううまくはいきません。短期実習は2週間。長期実習は2ヶ月とゆう期間を初めての現場で過ごすのです。

実は短期実習の方がかなりキツい!2週間という短い期間で初めて顔を合わせる対象者を評価し、文章にまとめてバイザーへ提出。訂正、再評価、の繰り返しで夜はなかなか眠れない。睡眠不足が続く。最後に数名の先輩方の前で発表…緊張するよな💦場合によっては内容に対して先輩方から質問攻めやら指摘を受けてボコボコになるということも。


長期実習は時間的に余裕はありますが、短期とは違い、対象者の評価だけでなく実際に治療プログラムまでを実践します。長期の実習生になってくると、正直、学生の実力がすごくわかります。学生同士の実力差が明確に出ます。いわゆるできる学生は楽しく2ヶ月間を過ごせると思いますが、そうでない学生は悪魔の2ヶ月間となってしまう事にもなりかねません。

学生の皆さん、学校で学ぶ事は基礎中の基礎です。全て覚えることは不可能だと思いますが実習で生かせる程度は前もって復習して実習に望みましょう!虎の巻活用!
あと、実習態度はもちろん、遅刻はしない、報連相はしっかりする!なにより元気良く!
私の場合は知識や技術では無く、とにかく元気良く楽しむ姿勢!そこらへんに重点を置いて成績を付けていましたよ♪

実習の鍵はバイザーとの相性?

実習についてはバイザーの方々が学生に対して点数評価し、学校に提出するシステムになっています。学生の成績にも大きな影響を与えます。
なのでしっかり勉強して頑張るぞ!!…だけではないのです。知識や技術だけでなく、大事なのはバイザーとの相性だったり。 

嘘でしょ?相性とか関係無いでしょ?と思うかもしれませんが…マジです。

実習を楽しく過ごせるか、そうでないかはバイザーとの関係性が大半をしめると思います。しっかり指導してくれるのか?厳しいのかな?恐いなー。

バイザーの方々へ!

学生は不安を抱えて実習に挑みます。中にはすごく優しくて丁寧に指導し、療法士としての背中を見せてくれる素晴らしいバイザーもおられるでしょう。
しかし!悲しい事に…そうでない方々も多くいらっしゃるのが現実です。

私が実際に聞いた話になりますが…横柄な態度で対応する。嫌味をグチグチ言う。指導すらまともに行なわず改善を求める。どんなに頑張っても実習を落とす。学生を小間使い。イジメる。…いやーキツいっすね!

学生は不安でいっぱいいっぱい。将来は素晴らしい療法士を目指して日々頑張ってるというのに!
その気持ちをへし折るような事はして欲しくないなー。

学生は知識が無くて当たり前なのです!初めての職場、現場、実習地で上手くいかないのは当たり前なのです!上手くコミュニケーションが取れないのは当たり前なのです!そして、眠れてない!毎日レポート作成の嵐!身体的にも精神的にもキツい思いをしてます!
学生指導なんてめんどくせーと思っている方は…学生をみないでほしー。

バイザーのあなたは学生の事を気に留め、そういった環境を理解し、改善しながら学生の力を最大限に発揮できる環境を作っていますか?

学生の未来はあなたの裁量に掛かっているのです。
そもそもあなたが学生時代はそんなにできた学生だったんでしょうか?中にはバイザーに厳しい環境で育てられ、それを自分の学生に同じ方法で指導してる方もいると思いますが、それは大きな間違いだと思います。

学生さんが将来はバイザーであるあなたの様な療法士になりたいと思える指導をしてあげてください!

終わりに

全てを伝える事は難しいですが、学生が将来、素晴らしいセラピストになれるよう丁寧にサポートしてあげてください。
ちなみに私が学生を受け持つ際、実習初めに必ず伝えている事は、「必ず実習合格の成績を付けるので元気良くのびのび頑張りましょう!」(実際に私の学生て実習不合格の方は1人もいません。)「知識が無いのは当たり前、生活態度や、やる気を見せていきましょう。」「失敗してもいいので、どんどん挑戦してみて!なぜ失敗したかを一緒に考えて、理解できればOK」などなど、学生の不安をなるべく払拭し、その人らしく過ごせるよう関わりました!
すると、スゴイ力を発揮するんです!逆に学生から学び気づいた事も多くありましたよ♪

長くなりましたが、世の中のリハビリ学生さん!学生時代は辛いことも多いかもしれませんが、ひたむきに頑張れば必ず素晴らしいセラピストになると思います!勉強はもちろん、セラピストとしての心構えや責任も、そしてセラピストの楽しさをたくさん学んでください!同じ学生仲間と切磋琢磨して頑張ってください!
応援しています!頑張れ!セラピストになった暁には将来どこかでお会いできたら嬉しいですね♪
私の担当した学生達は今頃、現場でバリバリ働いていると思います!それが嬉しいです♪

早く酒でも奢ってくれないかな〜?

なんてねっ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?