見出し画像

DEZERT LIVE TOUR2024 "The Heart Tree"【Phase1】-延命ピエロ編-@spotify O-EAST

DEZERTのメジャーデビューアルバムを引っ提げた全国ツアー。東京会場は3月2日でボーカル千秋の生誕ライブとなりました。
EASTでの生誕ライブはもう3年連続。更に3年前は一ノ瀬千秋ソロライブとして生誕ライブもやってるので実質4年連続ですね

今日は午前中にジム行って午後早々に渋谷で移動して友達とステーキロッヂでステーキを食べて喫茶店でまったり野球話をしてから、別れて1人会場へ向かいました。充実した休日!
実は今日はFCデジタル会員証を見せると直筆サイン入りポストカードが貰えるので、渋谷着いたタイミングで一度EASTへ行ったんですが、物販列が長過ぎて諦めていました。
でも入場してからならすんなりとポストカード貰えました、良かった良かった。

ということでセトリ。
Hopeless
ツアー用と思われるSEで入ってきました。千秋はツインテに入れてる色をピンクにしており、そらくんはブレイズにヘアチェンジしてました。大分初期のそらくんの髪型ですね
君の脊髄と踊る頃に
包丁の正しい使い方-実行編-
ツアーセトリの変動枠で今日は実行編でした。おーマジかって心の中で叫びましたね
羊は処刑台で笑えるか?
Thirsty?
楽園
異常な階段
久々来ました。たしかvistlipかなんかの対バンでやってたはずですが、私は2021年の生誕ライブ以来に聴きましたね。昔の配布音源でアルバム未収録、もちろんサブスク未解禁の曲なので大分レアです。
アレンジ入っててサビをワンフレーズ歌ってからイントロ入る流れになっていて「明日の夜〜」と歌い始めた瞬間、背筋が伸びましたね。これはしっかり聴かないと…と。
僕等の夜について
異常な階段でしんみりした感情に浸っている中でこの曲は、感情が追いつかないですね笑
もう少し異常な階段に浸っていたかったです。
モンテーニュの黒い朝食
生活
延命ピエロ
ここで延命ピエロ勿体なくないかな?と思ってしまいますね、なんとなく消化しておきますみたいな位置付けになっちゃってる気がしてしまいます。
「誰にも渡しちゃいけない場所を心と名づけ」
なんとアウトロ復活してました。配布音源や初披露のてくてくツアーではアウトロがあったのですが、アルバムmixでアウトロがカットされていて、年始の初披露ライブでもアウトロなしで演奏していました。このツアーではアウトロ有でずっとやっているんですかね。
アウトロが急にドラムでドコドコくるので個人的にはおどろおどろしいんですよね。
Dark in Blackhole
前もnoteで書きましたが、天使の前頭葉ツアーには参戦していないので、このアルバムの曲やってくれるとあまり聴けてないのでやったー!となりますね。
今日は早口の部分は一切歌っていませんでした、今日の千秋はちょっと喉キツそうでしたしね。
半透明を食べる
引き続きアルバムblackholeからでした。この曲はサビの後半モッシュなのか!と毎回驚いてる気がしてます。
「君の子宮を触る」
サビの歌い方はいつも通りでしたが、サビ前の「ねぇ嫌いな〜」の部分は珍しくしっかりデスボでやってました。
匿名の神様
再教育
ともだちの詩
ツアーが終わったらともだちの詩やる事はどれくらいあるのかな?と思いながら聴いてました。とはいえ、ここ数年は1年に何回かは演奏してたと思うので、ちょいちょいやっていってくれるんですかね。やって欲しいですね

アンコール
ライブ後リポDを全員配布するというお知らせだったり、銀テープが実は50万かかる話だったり、V系は脇毛を剃っている話だったりをして盛り上がっていました。
後はDEZERTの歌を歌って欲しいみたいな話で、歌えなくても頭の中でみたいな感じで、俺らの事を忘れるようになってしまっても病室で「頭が初期化しそう」って歌って看護士さんに「自覚してる〜」って言われるみたいな一連のくだりな私はツボに入ってしまいました。
The Heart Tree
実はアンコール1曲目に演奏する曲として作り始めて、それがアルバムに入る事になり、更にアルバム表題曲になったと話していました。
なので今日はこのタイトルのツアーなのにアンコール1曲目にやります、と話して演奏始めました。
生で聴くのは3回目でしたが、1番入ってきた気がしました。初披露の渋公ではメジャー宣言の後だったからか正直あまり入ってこなかったので…
The Walker
sister
「愛しき…sister!!」って始まり方いいですよね。
「秘密」
sisterとこれが最初の音源で、この曲がDEZERTの始まりだ!みたいな事を言っていました。
この段階で秘密くる!ということで盛り上がっていましたけど、曲中はやっぱり凄く盛り上がりますね、というかバンギャが昔のように物騒っぽくなりますよね。褒め言葉です。
みーちゃんには「お前はまだいなかった」と演奏前に言ってましたが、途中のブレイク部分で「入ってくれてありがとう」って言ってて、にっこりとしました。
「殺意」
演奏前に千秋がメンバーに一言二言コンタクトとってました。おそらくセトリ変更かと思われますね。でも殺意はこのツアーずっとやっているはずだと思うので、次の曲を追加したのかなと予想してます。
もう声が出にくくなってたからか、サビ辺りはあまり歌ってなかったですね。今日は量産型の音楽は僕だったり君だったりと混在してました。
「切断」
今日の最後は切断でした。
武道館決まる前からずっと武道館ライブやる時は切断で締めると言っていましたが、今日も言ってました。「千秋が切断を最後にやるって言ってれば武道館に友達誘いやすいやろ?」と千秋も言ってました。

そんな感じでライブ終了。
終演後はフライヤーと公式SNSからツアーファイナルとGWのFC限定ライブの告知がありました。
私は29日に年度末の仕事が片付いていればクアトロでのライブにも行く予定で、GWは仕事なので行けずで、ファイナルもおそらく少し遠いので29日が終わったら、次が下手したら武道館になりかねないのが恐ろしいですね、さすがに夏以降の武道館集客ライブありそうですが。
以前新曲をツアーでやりたくなるはずと言っていましたし、今日千秋とそらが髪型変わっているのを見ると、新曲そろそろ来るかなと思いますね。
楽しみですね。
メジャーですし、春リリース時期ならタイアップも期待したいですね。日本クラウンですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?